カートンボックス 2011年8月号目次

■特別企画

いまこそ再検証 パッケージデザインの力

2011年―パッケージデザインの可能性を探る


パッケージデザインとマーケティング、ビジネス

ブランド価値を高めるパッケージの役割

デザイナーとマーケッターは問題意識の共有を/小川 亮氏/アイ・コーポレーション

パッケージデザインと地域活性化

地域振興は小さなチームから

“関係性の構築”がデザインの醍醐味/太刀川 英輔氏/ノザイナー

ブランディングツールとしてのパッケージ活用

店頭で選ばれるパッケージを追求

女性向け商品に強み/エレコム

[新事業]

PBパッケージを広告ツールに展開/大日本印刷

[ブックレビュー]

図解でわかるパッケージデザインマーケティング/小川亮著

CIKTMUPS(シクトマップス) パッケージデザインのすべて/フミ・ササダ著


■データウォッチング

3750万t 段ボール原紙 1250万t 白板紙/2010年中国板紙統計


■オン・ザ・マーケット

[インタビュー]

増田 富洋氏 鶴見花き 代表取締役社長

新しい鮮度保持技術に期待/リユース化が拡大基調


■想いをhacoぶ

〜全国老舗・名店のパッケージ〜

“京都のはんなり”を箱で表現

わらびの里「古都」


■モノ語り・ハコ語り

楽しいティータイムを演出

「ティーバッグハッピーアソート(ボックス入り)」/カレルチャペック紅茶店


■コンバーター現場検証

ISOWA製FFG「アイビス」を導入/伊藤段ボール工業所


■東奔西走

外装のトータル化を推進/桐原容器工業所


■差別化への挑戦

ワンタッチケースに独自性/甲世社 埼玉県行田市


■展示会レポート

中小企業総合展2011 in KANSAI

ダンボール製什器などが評価

丸一興業、マスパック、アートなどが出展


■ニュース&トピックス

マレーシアの段ボール会社を買収

王子製紙

安全・技術・環境テーマに

段ボールセミナー’11/全国段ボール工業組合連合会

FFGなど4機種を公開

新型デザインで品質向上も追求/梅谷製作所


■紙ワザ再発見

ポンッと飛び出すインパクト!!

新発想のペーパーギフトカード「パカポン」/高田紙器製作所


■調査レポート

カーボンフットプリントの算定方法/日本印刷産業連合会


■新社長インタビュー

大塚 雅一氏 大創 代表取締役社長/“独創技術”で伸長果たす


■連載

ロジスティカル・パッケージング

デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。

包装設計の強化書

知っていますか? 包装の“周辺”


■サイドニュース

・イベントニュース ・最近の主要記事 ・〈お知らせ〉パッケージデザイン総覧2011年度版発刊 ・情報ボックス

・海外技術ニュース ・パテント情報 ・統計 ・段ボール技術相談室 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引


▲TOPへ戻る▲

月刊CARTON BOXに戻るホームページに戻る