カートンボックス 2012年10月号目次


■特別企画

デジタルプリンティング パッケージ市場への展開

drupa 2012にみるデジタル印刷機のトレンドウォッチング


drupa2012を視察して

パッケージ、ラベル分野が注目浴びる/石橋邦夫 日本印刷産業連合会 企画推進部 国際担当部長


前後工程との連携を強化

POD分野の新たなビジネスモデル構築/大日本スクリーン製造


「オールデジタル」「後加工」が焦点

JAGAT/東京機械製作所/大日本スクリーン製造/ミヤコシ/ミマキエンジニアリング


オフ輪にIJPを接続

国内初のハイブリット印刷を実現/タイヘイ


デジタル印刷・ニス加工・打抜きまで一貫化

“オンデマンドパッケージソリューション”を上市/富士ゼロックス


インクジェット用UVインクを拡充

日本アグフア・ゲバルト


■マーケット最前線

“食品包装”の話題 東京パック2012で注目技術が一堂に


東京・下町―老舗和菓子店のギフト箱

紙器メーカーが競演/Box2012でコンテスト


県内各地の地酒セット

独自パッケージが土産物で人気/北陸酒販


パッケージデザインからみた食品包装のトレンド

定番回帰の傾向強まる/震災契機に高まる表示の重要性


■C&Bヘッドライン

日用品マーケット 1兆7633億2000万円

市場トレンド “香り”に注目

家電・ITマーケット 家電流通の構成比が変化

デジタル家電のトレンド タブレットが2.5倍増

化粧品マーケット〜価格帯別動向 低価格化が顕著

化粧品マーケット〜販売チャネル別動向 ドラッグストアと通販が主力に

外食マーケット ファストフードは3兆円市場

世界のビール生産量 東京ドーム155杯分


■ニュース&トピックス

BOX2012

“クリエーターのカンフル剤”をめざす/東京紙器工業組合


■コンバーター現場検証

「人材への投資」で事業伸長

独自技術とデザイン力生かした製品提案/大成紙器印刷


■モノ語り・ハコ語り

人気アニメをパッケージに採用

「ナミのみかん〜プレミアム〜」/おすそわけ村


■差別化への挑戦

製品で「驚き」や「感動」を提供

紙加工とデザイン融合した新プロジェクト/福永紙工


■フレキソ印刷の現在進行形

大量・連続の紙粉除去が可能

3D粘毛型紙粉吸着シート「ザ・キャッチ」を開発/名宝


■展示会レポート

幸運とチャンスを呼びこむパッケージ!

第74回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2012開催

“攻める物流資材”にカッティングプロッタ

国際物流総合展2012

二重ハンモック構造を開発

エコロジー開発


■話題の紙工機械

“職人いらず”に大型機「LP-1700型」登場/浅岡鉄工所

イージーオペレーション機能搭載「ユニ・プラテンSU-1700X」/上田紙工機


■ハード&ツール

NFCタグ付きITカゴ車 Smart Cargo(TM)シリーズを展開/ホライゾンズ


■寄稿

エネルギー問題における段ボール工場の選択(1)


■連載

ロジスティカル・パッケージング

デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。

箱創りの背景―紙の器 しくみとカタチ

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術

“工業包装”再考


■サイドニュース

・データウォッチング ・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・海外技術ニュース ・パテント情報 ・統計

・段ボール技術相談室 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引


▲TOPへ戻る▲