食品包装 2011年7月号 目次

■特集

特集 この夏の飲料と包装事情

どうなる飲料需給“構造変化”の行方/震災がもたらした包装資材を取り巻く混乱は、早々に収束へ

国内オリジナルマルチパックの総称を刷新/レンゴー・リバーウッド・パッケージング

チャネル別商品戦略踏まえた容器展開/キリンビバレッジ

新容器の共同開発・採用で業界先駆/日本サンガリアベバレッジカンパニー

進化するマルチパック/ミードウェストベーコ

省電力性に国内大手ボトラーも大きな関心/KRONES AG


■CLOSE UP

「キリン ファイア ネオ」

コンビニ世代の若年層にコーヒー飲料需要の新規開拓狙う/キリンビバレッジ


■FP REPORT

印字事故の低減に向けて<後編>

コストと確実性を両立した検査方法の展望/斉藤 拓(オプテックス・エフエー)

包装産業の市場・技術動向と展望<後編>

世界の“活力”どう取り込むかが生き残りのカギに/伊名田 利秀(社団法人 日本包装技術協会)


■コラム

巻頭言

「問題点が示唆する『可能性』」

食と映画とパッケージ

「JAWS/ジョーズ」

Eccoci(えっこち)

「Conserva」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「コカ・コーラのボトル」/町田忍

パッケージ応援団

「お気に入りのはちみつボトル」/グッディー・容子

筒美カレンの西へ東へ

「山梨県北杜市/ぴちぴち桃子のお酒」/筒美カレン


■連載

ロングセラーの横顔

復活する東京のサイダー「トーキョーサイダー」/清水りょうこ

主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」

この会社、イイネ!/ここちよい暮らし探求会 悠

欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略

創立125年を迎えた世界最大の清涼飲料メーカー/コカ・コーラ社/村内 一夫

RFタグ進化論

お風呂とトイレ 日本の良品/寺浦信之


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■視察速報

食糧問題に対する包装の役割を再確認/interpack 2011


■話題ワールドワイド

100%植物由来のPETボトル開発/PapsiCo(ペプシコ)


■NEWS&TOPICS

凸版印刷/日本コカ・コーラ/サッポロ飲料/トムソン・ロイター/クラレトレーディング/日本包装学会

リスパック/ニチバン/日精エー・エス・ビー機械/日本包装コンサルタント協会・関西支部/日報アイ・ビー


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