食品包装 2012年5月号 目次


■特集

特集1 スイーツを演出する食品包装のチカラ! partU

今年も“絆”テーマの商品展開で成果/メリーチョコレートカムパニー

売り上げの一部を東北支援へ/アッシュ・セー・クレアシオン

「東北を菓子屋から元気に!」/東北6県菓子創造グループ

新触感の梨地フィルムが採用着実/DIC

フランスの感性が映える容器/コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド


特集2 恒例! イージークッキングで活躍する食品包装

耐熱パウチで本格的な鶏肉メニュー/ネスレ日本

野菜をたくさん食べてもらう新提案/エバラ食品工業

多層耐熱包装袋に用途拡大/栄和化学工業

冷食の「安定供給」に魅力感じる主婦増加/日本冷凍食品協会調査


■CLOSE UP

「パラッとふじっ子」

若年層女性に向け料理用途での需要拡大を図る/フジッコ


■FP REPORT

ネジの干渉解消がポイント

“落ちないキャップ”はスムーズな再栓性もミソ/日本クラウンコルク


■NEWS&TOPICS

宝酒造/ガラスびんアワード2011/松井化学工業/オプテックス・エフエー/東洋紡パッケージング・プラン・サービス/
日本テトラパック/パナソニック電工SUNX/ミツカングループ/東洋精米機製作所


■連載

ロングセラーの横顔

復活した愛知県西三河地方のソウルフード「キリンラーメン」/清水りょうこ

パリより〈冷凍食品に〉愛をこめて

ホームページにも反映される“口コミ”優先主義/井澤 初美

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

このパッケージだから、買っています!/ここちよい暮らし探求会 悠

世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦

テトラパック(後編)/村内 一夫

RFタグ進化論

極端の対立と両立/寺浦信之


■需要トレンド最前線

丸いカラフルな包装で若者需要を拡大中/あみだ池大黒「pon pon Ja pon」


■コラム

巻頭言

「包装は“わが子の服”という価値観」

食と映画とパッケージ

「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」

Eccoci(えっこち)

「新星ビール」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「塩系商品いろいろ」/町田忍

パッケージ応援団

「切り目が目立てば、もっと『グッジョブ!」/グッディー・容子

筒美カレンの西へ東へ

徳島県那賀郡「ぽん酢のマコちゃん」/筒美カレン


■その他

特集EXPRESS

業界別パッケージング動向NOW

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲