食品包装 2012年8月号 目次

■特集

特集1 今こそ再確認! 食品包装が社会に果たす役割

食糧ロス問題解決に包装の存在感が急浮上  SAVE FOOD initiative

寄稿 “安定供給”と“安定品質”への取り組み  内藤真(三菱商事パッケージング)


特集2 飲料&飲料容器partU

キーパーソンかく語りき 今後を担う“次世代型機”が離陸へ加速  青木高太氏(日精エー・エス・ビー機械)

「そのまま飲む水」が圧倒的  サントリーホールディングス

まだまだ出てくる話題の数々  意外な企業のドリンク展開や、旋風巻き起こす人気商品の“それから”

汎用性の広い新規包装形態を開発  ビーエイチエヌ


■CLOSE UP

「カップヌードルチリトマトヌードル リフィル」

環境に配慮した食の“ニュースタイル”を提案/日清食品


■需要トレンド最前線

夕張メロンの“仲間たち”が示す静かな存在感


■連載

新連載 北欧トレンド通信|ライフ&パッケージング|

創造性の高い国に暮らす中で・・・/福澤志伸

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

こういうことだったのか!消費者はパッケージの「ここを知らない」/ここちよい暮らし探求会 悠

世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦

スマーフィット カッパ(後編)/村内 一夫

RFタグ進化論

先を読む/寺浦信之


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■コラム

巻頭言

「海外から学べること、海外に誇れること」

連載プレビュー「北欧トレンド通信 ライフ&パッケージング」

「高い創造性の国の包装を日本人の視点で」

食と映画とパッケージ

「ドラゴン・タトゥーの女」

Eccoci(えっこち)

「甘い“メディチーナ”」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「缶ビールのデザイン」/町田忍

パッケージ応援団

「あけピタ」/筒巳素

筒美カレンの西へ東へ

「鹿児島県大島郡 喜界島黒糖バー」/筒美カレン


■NEWS&TOPICS

日本豆乳協会/キッコーマン食品/ヤマサ醤油/キユーピー/東洋紡パッケージング・プラン・サービス
栄康/科学技術交流財団/ブラヒムフードジャパン


▲TOPへ戻る▲