食品包装 2013年1月号 目次


■特集

特集 食品包装に愛をこめて

食品包装の価値をトータルで考える元年か/編集部発・2013年の食品包装展望

寄稿「食のロングライフ化を支える包装技術」/増田敏郎氏(増田食品開発コンサルティング)

第50回の節目を華やかに/日本包装技術協会

不可欠だった容器メーカーの提案と協力/キーコーヒー

“工場の素顔”を記者陣に公開/味の素

写真と中身のギャップに“改善”を望む声/マルハニチロホールディングス

2013年“祝い酒”トレンド最前線!/華やかなパッケージ展開でファンを魅了


■CLOSE UP

「天使のアロマ」

ドーム状に膨らむ特殊フィルムがガス圧を受け止める/キーコーヒー


■スペシャルレビュー

2012日本パッケージングコンテスト ダイジェスト


■コラム

巻頭言

食と映画とパッケージ

「パリより愛をこめて」

新連載 中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人

バブル後の二極化で中国はどこへ?/リチャード・フジクラ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「おしぼりとおてふき」/町田忍

パッケージ応援団

「ジッパーなし再封パック!」/田尾みちる

筒美カレンの西へ東へ

福岡県うきは市 豆たん/筒美カレン


■連載

ESSENCE of COLOR PLANNING 2013

不安定ながら、みんなで生活を楽しく/杉山朗子

ロングセラーの横顔

みんなの大好きなチョコレート チロルチョコ/清水りょうこ

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

つい手に取る表示/ここちよい暮らし探求会 悠

特許に見る包装開発動向 補足版

食品の光劣化を防止する包装材料

紫外線吸収性、遮光性包装材料(その3)/吉井詢二

世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦

アモコー(前編)/村内 一夫

RFタグ進化論

新型バーコードとウェブ誘導/寺浦信之


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■NEWS&TOPICS

日清オイリオグループ

芳川紙業

アルタン/広島大学

日精エー・エス・ビー機械

エビック


▲TOPへ戻る▲