食品包装 2013年2月号 目次


■特集

特集1 食品包装に愛をこめてpartU

カジュアル商品で光る発想のきらめき/芥川製菓

価格を超えた高級感をパッケージで演出/ハンター製菓

大空に想いを馳せる遊び心の新商品/メリーチョコレートカムパニー

“和洋折衷”の独自チョコレートを展開/エクチュア

ホテルならではの個性的な商品を販売/ショコラブティック レクラ(リーガロイヤルホテル)

感謝の気持ちをパッケージでも全力応援/ロッテ

社会的大義訴求キャンペーンに力点/森永製菓

「デコポッキー」のキャンペーン加速/江崎グリコ


特集2 異物対策と食の安全

異物混入対策を新たな視点で提供/赤門ウイレックス

もやし洗浄ライン拡販へ/細田工業

軟包材工場向けクリーン外調機/日本ピュアテック

圧縮空気用除菌フィルターを提案/フクハラ

新オールステンレス洗浄ガンが拡大/明治機械製作所

環境配慮型潤滑油の新製品/サン・マリンディーゼル


■CLOSE UP

「MA-8 アセプバッグ」低濃度タイプ

注水などの手間が不要なクローズドパウチを採用/クリニコ


■スペシャルレビュー

2012日本パッケージングコンテスト ダイジェスト


■NEWS&TOPICS

キリンビール

キユーピー

菊正宗酒造

ウイスト

神戸製衡所

タステック

ベルグリーンワイズ

コイケ

ビホウ

PLA-PLUSプロジェクト

ニューバイオエンタープライズ

ニチバン

共同印刷

包装11団体

全国清涼飲料工業会


■特別企画 工場立地最前線

兵庫県篠山市


■連載

北欧トレンド通信|ライフ&パッケージング|

贈り物への期待感は日欧で似ている?

福澤志伸

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

3.11大震災以降の台所でのあんなこと・こんなこと/ここちよい暮らし探求会 悠

世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦

アモコー(後編)/村内 一夫

RFタグ進化論

2次元バーコード? 不適切な用語/寺浦信之


■コラム

巻頭言

ちょっと苦手なヘビだけど…

食と映画とパッケージ

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人

「要求するのは当たり前」の精神構造/リチャード・フジクラ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「チョコパッケージ」/町田忍

パッケージ応援団

「逆さまでアピール」/筒巳素

筒美カレンの西へ東へ

兵庫県三田市 あわたまオニオンスープ/筒美カレン


■話題ワールドワイド

新機軸で食品包装も充実/シアル・チャイナ2013

包装アワードの締め切り迫る/DuPont社

ベガス展に高まる成功への確信/PACK EXPO


■需要トレンド最前線

バレンタインは“チョコ・フェス”に進化


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲