食品包装 2013年3月号 目次


■特集

特集1 3.11を経たニッポンの食品包装

今こそ包装の本質的な価値を見直そう!/有田俊雄氏(パッケージング・ストラテジー・ジャパン)

世界初“焼き立てパン”を5年保存/さつき

シーンに合わせた多様なメニューを提案/非常食研究所

災害備蓄用の保存水をPETボトルで/三菱レイヨン・クリンスイ

回答者の半数は非常食を家庭で備蓄/マルハニチロホールディングス

2年間保存可能な缶入りチョコ発売/森永製菓


特集2 異物対策と食の安全PartU

不良錠剤を高精度検出/ライオンエンジニアリング

ホコリ・清浄効果の“見える化”へ/シーズシー

異物混入対策で効果発揮/アルゴ

昆虫・異物混入を抑制できる蛍光ランプ/エバーライツ

3次元形状検査装置「3D-MicroJr」/ワイエムシステムズ

水に強いアルコール製剤を販売/紀ノ國フーズ

iPadなど活用の衛生管理システム/FSM


■CLOSE UP

「味の素R」びん品種

キャップにバイオマスプラスチック包材を導入/味の素


■話題ワールドワイド

特別3賞の候補作品を発表/WPO(世界包装機構)

「コンセプト賞」の募集締め切る/pentawards 2013

上海で国際高級品包装展/LUXE PACK SHANGHAI 2013


■連載

ロングセラーの横顔

フルーツたっぷりのごきげんシリアル フルグラ/清水りょうこ

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

たまには主婦も手抜きをしたい!/ここちよい暮らし探求会 悠

世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦

ボール(Ball)社(前編)/村内 一夫

RFタグ進化論

「お菓子と上靴、キラキラの・・・」/寺浦信之


■コラム

巻頭言

覚えていても来るならば・・・

食と映画とパッケージ

「プラダを着た悪魔」

中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人

サンマ苦いか、塩っぱいか/リチャード・フジクラ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「コロッケと経木」/町田忍

パッケージ応援団

落ちないキャップ&シール/グッディー・容子

筒美カレンの西へ東へ

福岡県柳川市 むつごろうラーメン/筒美カレン


■FP REPORT

面積最小限の板紙マルチを開発

CO2排出抑制や需要家のコスト削減の貢献可能に/レンゴー・リバーウッド・パッケージング

「食事中に飲む」の増加傾向が顕著

“そのまますぐ飲める”低アルコール飲料の消費者調査で明らかに/サントリー


■NEWS&TOPICS

日本水産

マルコメ

おやつカンパニー/オーヴァル

キリンビール

サッポロビール

大塚食品


■その他

特集EXPRESS

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲