食品包装 2013年11月号 目次


■特集

特集1 大収穫! 農産物包装

産直野菜を独自システムの非クール便で/ドクター・オブ・ジ・アース

大粒イチゴの個包装流通が可能に/農研機構 生研センター

フルーツ自販機の展開着実/東京メトロ

業務用野菜加工品の新会社を設立へ/キユーピー、全農

自立型ネット商品の展開加速/ユーシー販売


特集2 乳業シーンの食品包装

LL牛乳の消費と認識に洋の東西で温度差/鈴木陽子さん(日本テトラパック)

注ぎやすい広口キャップ容器を採用/明治

業界挙げての意思表明に一定の成果/乳等省令の一部見直し

ベビーチーズの開封性を改良/雪印メグミルク


特集3 プラスチックと食品包装partU

異素材積層技術にシート専業の実力発揮/積水化成品工業

全世界のプラ生産量は2011年で2.8億トン/ライナー・ビュッシェル博士(BASF社)


■CLOSE UP

「鮮度の一滴 150ml鮮度パック」シリーズ

折り戻してもしょう油が出る止弁付き/ヤマサ醤油


■FOCUS・人(ひと)

あられへのこだわりを“窒素充填”にも込めて

遠藤貴子さん(つ・い・つ・い)


■コラム

巻頭言

意欲的な農家を支える食品包装

食と映画とパッケージ

「ミッション:8ミニッツ」

中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人

君は愛されるために生まれてきた/リチャード・フジクラ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「日本のハンバーガー」/町田忍

パッケージ応援団

プラスチック容器包装が週1の分別収集になって/グッディー・容子


■ユーザー発!注目商品のパッケージ

芋焼酎をワインボトルで女性向けに

本坊商店

デザイン公募の最優秀賞作品を採用

本坊商店


■NEWS & TOPICS

Pentawards 2013

2013年度 グッドデザイン賞

ナリコマエンタープライズ

吉村(旧・吉村紙業)

日本ガラスびん協会


■連載

異なる“2人”の共・通・点

マルチブランド展開が世界水準に達するコスメ企業/井澤初美

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

子どもが自分で開けたい容器/ここちよい暮らし探求会 悠

RFタグ進化論

年齢の作用と生命体/寺浦信之


■わが社自慢の"包装技術"

次世代型マルチパックの開発を加速

ミードウェストベーコ


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲