食品包装 2015年2月号 目次


■特集

特集 さらに翔びます食品包装!

レンジと容器で本物の味を手軽に/松葉隆宏(キュイジーヌ・ラボ)

溶剤を含まない安心安全な防かび塗料/サン・マリンディーゼル

さらに進化する“梨地”フィルム/DIC

持ち帰りコーヒー蓋の“割れ”を防止/鳥谷順一郎(東洋スチレン)


■CLOSE UP

「明治メイバランスMiniカップシリーズ」

より持ちやすく、飲みやすい独自のカップ容器を採用/明治


■FP REPORT

“激流”の様相を呈す世界の包装トレンド(前編)

最前線のジャーナリストたちが語る各国・各地域の経済事情と需要シーンの実態/IPPO国際包装プレス連盟


■スペシャルレビュー

JAPAN PACKAGING CONTEST 2014 ダイジェスト(後編)


■NEWS & TOPICS

ASPaC 2014

メリーチョコレートカムパニー

ユニチカ

包装10団体

サンプラスチックス

パイオニア工業

日本テトラパック

昭和パックス

千代田セールズ社

ショクホー

森脇鉄工

シーズシー

丸真化学工業

ウイスト

キムラシール

帝人エンジニアリング


■連載

主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」

資源回収する食品パッケージについて/ここちよい暮らし探求会 悠

軟包装時代の新・ヒートシール講座

ヒートシール強さの規格基準/大須賀弘

食品包装における10のトレンド

オープン・イノベーションで新製品・新事業の創出/村内一夫

RFタグ進化論

変化と静止/寺浦信之

特許に見る包装開発動向 補足版

PTP包装(前編)/吉井詢二


■その他

業界ウォッチャーズ

Information

月刊非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■コラム

巻頭言

(貰えなくても)バレンタインを楽しもう!

食と映画とパッケージ

「舞妓はレディ」

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

路面電車モチーフのパッケージ/町田忍

パッケージ応援団

開封後も立てて置ける!/筒巳素


■需要トレンド最前線

バレンタインにあられで“和”の心を/とよす

買えるチャンスはごくわずか/青柳総本家


▲TOPへ戻る▲