食品包装 2018年8月号 目次


■特集

特集1 特産品を“全国区”にする食品包装

「喜ばれる商品・ブランド」作りが着実に /地域資源製品開発支援センター(長野県)

“ミカンの町”をブランドにする加工術 /伊藤農園

個食包装でブランド力強化 /木村水産

シンプルな包装で負担を配慮 /香寺ハーブ・ガーデン

働く女性の心を潤す“やさしい”新習慣 /都茶寮

万全サポート体制はデザイン面でも /近畿農政局


特集2 飲料& 液体食品の包装最前線2018 partV

より環境負荷少ないPETリサイクルが始動 /サントリー

アヌーガ・フードテックで確かな手応え /Ecolean

容量可変200倍に対応する液体充填包装機 /悠心


特集3 食と包装の安全・安心&検査装置2018・夏

食品に混入した毛髪を高精度検出 /ワイエムシステムズ

RGB/LED活用の異物検査用コンベヤー /サムテック・イノベーションズ

ステンレス製洗浄ガンを軽量化 /明治機械製作所

コンベヤ一体型ラベル検査システムを発売 /オプテックス・エフエー


■CLOSE UP

「オーマイよくばりシリーズ」和食メニュー2品

仕切りも付いたモールド成型の紙トレー採用/日本製粉


■需要トレンド最前線

スプーンで食べるカップサラダ発売

カゴメ/ロック・フィールド


■コラム

巻頭言

そんなにプラが悪いのか…

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「 アイスクリーム」の包装デザイン/町田忍

パッケージ応援団

何の仕掛け?/筒巳素

食と映画とパッケージ

「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」


■話題ワールドワイド

透明タイプがLL牛乳で採用

Ecolean

前年を上回る記録的な規模で成功裡に閉幕

SIAL CHINA 2018


■FP REPORT

脱アルミで開封時のけが防止を加速

黒龍酒造

ナイロンフィルムの代名詞として半世紀

ユニチカ


■NEWS & TOPICS

カンロ
凸版印刷
一般社団法人 日本食品包装協会


■連載

パッケージデザインの仕事人たち

本多英二氏(御来屋デザイン事務所)/編集部

売れる商品のパッケージマーケティング

ネット社会でのマネタイズ戦略/西尾慎一

包装技術 よもやまばなし

包装技術 よもやまばなし “法令”と“基準”で考える 食品衛生法改正/大須賀弘

RFタグ進化論

過去は仮想多重 未来は現実多重/寺浦信之


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

日報セミナー告知

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲