食品包装 2009年11月号 目次

■特集

特集 農産物包装のビジネスチャンス!

話題クローズアップ/イチゴを傷めず輸送する包材など開発へ

宇都宮大とJA全農など9団体・企業

緊急インタビュー/「実質的な需要家の開拓が営業の“肝”」

梅谷 信文氏(エフピコチューパ/代表取締役専務)

寄稿/家庭から外食まで高まる野菜ニーズ

澤田 清春(デリカフーズグループ)

記者が歩いた現場ルポ/選果施設の見直しで“高品質供給”に勢い

JA熊本市

注目&期待のプロダクツ/ブロッコリー専用のU字袋に高まる評価

住友ベークライト

注目&期待のプロダクツ/微細な通気孔で褐変抑制

東北資材工業

注目&期待のプロダクツ/生産者情報をダイレクト印刷

トッパン・フォームズ

注目&期待のプロダクツ/“透明タイプ”を全国の包材店や農協へ

ニチバン

注目&期待のプロダクツ/普及拡大へ浮上する5つのテーマ

イフコ・ジャパン

話題クローズアップ/充実度が加速する「生協の産直」

日本生活協同組合連合会


■CLOSE UP

レンジ麺の新シリーズ「熱麺」

丼型容器のふちを薄くしスープの飲みやすさを向上/サークルKサンクス


■ユーザー発! 注目商品のパッケージ

「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」/ヤマサ醤油


■FP REPORT

食の“保存性向上”に大きく貢献

やがて四半世紀を迎える透明蒸着バリアフィルム「GLフィルム」について

中込顕一(凸版印刷/生活環境事業本部 事業戦略本部 販売促進部)


■その他

パッケージ業界動向 OverLook

包装ニュースアーカイブ

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記&次号予定


■連載

ロングセラーの横顔

鍋の相方だけじゃない!いまや家庭の定番調味料「味ぽん」/清水りょうこ

主婦の今どき食生活雑感「今日何食べた?」

開封後も期限表示を頼る主婦心/ここちよい暮らし探求会 悠

中国の新5カ年計画と包装産業関連との関係

ハンバーガーの価格から何が見えてくるのか/村内一夫(東洋紡パッケージング・プラン・サービス)

RFタグ入門

向上心と満足心 能力の限界に挑戦/寺浦信之

これで安心!ヒートシールの改善策<第10回>

「荷重速度とヒートシール強さの関係」/菱沼一夫

特許に見る包装開発動向

不正開封防止(タンパーエビデント)包装・容器(その1)/吉井詢二


■インタビュー

FOCUS人

「座して結果を待つだけではなく」/渡邉 琢也氏(静岡産業社/代表取締役社長)

担当者に聞きました

「情緒感を大事に容器の新しさも訴求」/田澤 拓哉氏(メルシャン/ワイン営業本部商品部輸入グループ)


■コラム

巻頭言

「ストロベリー・フォーエバー」

食と映画とパッケージ

「PARIS−パリ−」

Eccoci(えっこち)

「珈琲のリベンジ」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「落花生とピーナッツ」/町田 忍

パッケージ応援団

「におわないテイクアウト容器」/グッディー・容子

筒美カレンの西へ東へ

「北海道函館市/塩辛、干しちゃった」/筒美カレン


■NEWS&TOPICS

アサヒビール/サッポロビール/キリンビール

味の素

日本紙パック

日本包装技術協会

日本豆乳協会

日本食品包装研究協会

包装食品技術協会

チーム・マイナス6%

特定非営利活動法人 ごみじゃぱん

ミードウェストベーコ


▲TOPへ戻る▲


月刊食品包装に戻るホームページに戻る