PACKPIA 1996年11月号目次

■トップの認識/協和電機梶E平田勝美社長
極立つ特徴、貪欲な新需要開拓の姿勢

■川下からの“直言”
カネボーフーズ/ユニークなネーミングとデザイン展開
花王/使う場面を考えた具体的な開発を志向

■特集・ラミネート機器・周辺機器
フィルム系コンバーター市場がことにここ数年、大きな揺れに見舞われている事情は周知の通り。 一方では“新潟戦争”に代表される基材フィルム製品の大幅な販売価格の乱れ、他方では一貫化ニーズが急速に高まり、あるいはブローカー存続への懸念等々、業界が明らかな踊り場に直面している事は間違いない。そこでどうするか。明日への展 望を開く有力な材料のうち、やはり製造装置が見逃せないだろう。高機能機器から合理化装置まで、最新のラミネート機器・周辺機器を特集した。

■有力市場「マルチパック」
ビール6缶パックで活性化する100億円市場

■最前線「紅茶飲料」
トップブランド「午後の紅茶」を追撃する「紅茶花伝」

■話題の包材・機器
時代ニーズに応じた粉体充填装置の最新動向/テクニカ

■包材商社・明日への模索
川和/従来的な業態ではもはや存続が困難

■特許に見る包装開発動向と展望
化学的バリヤー材(酵素吸収ポリマー)吉井詢二

■業界ニュース
包装業界の話題や出来事など、ニューでホットなニュースを掲載。

■ニューカマー業界・需要家
包装関連の資材・機器製品と包装エンドユーザーの新商品の紹介頁

■データ
国内物価指数から包装企業株式動向まで、包装周辺の数値データ頁

■特許
包装関連分野特許出願項目の目次の紹介頁

■5分間の情報整理
各紙に掲載された包装およびエンドユーザーの関連情報を抜粋して掲載