PACKPIA 1996年11月号目次 |
■トップの認識/協和電機梶E平田勝美社長 極立つ特徴、貪欲な新需要開拓の姿勢 |
■川下からの“直言” カネボーフーズ/ユニークなネーミングとデザイン展開 花王/使う場面を考えた具体的な開発を志向 |
■特集・ラミネート機器・周辺機器 フィルム系コンバーター市場がことにここ数年、大きな揺れに見舞われている事情は周知の通り。 一方では“新潟戦争”に代表される基材フィルム製品の大幅な販売価格の乱れ、他方では一貫化ニーズが急速に高まり、あるいはブローカー存続への懸念等々、業界が明らかな踊り場に直面している事は間違いない。そこでどうするか。明日への展 望を開く有力な材料のうち、やはり製造装置が見逃せないだろう。高機能機器から合理化装置まで、最新のラミネート機器・周辺機器を特集した。 |
■有力市場「マルチパック」 ビール6缶パックで活性化する100億円市場 |
■最前線「紅茶飲料」 トップブランド「午後の紅茶」を追撃する「紅茶花伝」 |
■話題の包材・機器 時代ニーズに応じた粉体充填装置の最新動向/テクニカ |
■包材商社・明日への模索 川和/従来的な業態ではもはや存続が困難 |
■特許に見る包装開発動向と展望 化学的バリヤー材(酵素吸収ポリマー)吉井詢二 |
■業界ニュース 包装業界の話題や出来事など、ニューでホットなニュースを掲載。 |
■ニューカマー業界・需要家 包装関連の資材・機器製品と包装エンドユーザーの新商品の紹介頁 |
■データ 国内物価指数から包装企業株式動向まで、包装周辺の数値データ頁 |
■特許 包装関連分野特許出願項目の目次の紹介頁 |
■5分間の情報整理 各紙に掲載された包装およびエンドユーザーの関連情報を抜粋して掲載 |