PACKPIA 2000年7月号目次


■特集
21世紀の食品の顔
21世紀の食品マーケットを占う老人・介護食品、模索されるパッケージの顔は

液体飲料容器
飲料に機能を付加する容器から価値訴求を支える機器・システム



■TOP
"M&M's"ちょっと大人のハイカラチョコレート
マスターフーズリミテッド 柴橋美穂氏/堺万紀子



■Columun
庶民文化の旗印 町田忍
「箸袋と茶道」



■Report
エコボトル採用の取り組み
サントリー

伝統食品の商品開発方向
中山正夫



■Series
21世紀への挑戦「HACCP手法支援法施行における容器包装への影響」
横山理雄/神奈川大学理学部講師

容リ法への課題と提言「ドイツで何がおこったか?」
石川雅紀/東京水産大学食品生産学科

Market「透明な緑茶PETボトルが実現するものは」
キリンビバレッジ

Market「爽快感を訴求した新味覚開発へ」
サッポロビール

包装実勢調査 「漬物市場と今後の方向性」
アドバタイズ

おしゃべり厨房 「届いてますか? 私たちの声」
プランナーズネットワークVIVACHE



■Topics
booming pack「田中康夫展」



■Product
新製品紹介



■News
インフォメーション



■Data
*NEWS・WATCH