PACKPIA 2000年8月号目次


■特集
フード&パッケージの新しい関係
21世紀の新しい食品マーケット下での食品メーカーと包装サプライヤーの新しい関係が構築される

飲料用PETボトル
今や、飲料用容器として缶を追い落としゆく勢いのあるPETボトルを支える技術や機器



■トップインタビュー
マザーセンターから始まるチルド物流「和日配」
雪印アクセス 福嶋信吾氏/営業本部商品政策部チルド食品グループ課長



■スペシャルレポート
ビールメーカーのIT戦略
アサヒビール/キリンビール/サッポロビール



■コラム
庶民文化の旗印「資生堂と薬」
町田忍



■トピックス
元気印「カップタイプ漬物“菜”」
大安
元気印「キャラメルコーンシリーズ」
東ハト



■シリーズ
パッケージ開発のおもしろさ「商品力にパッケージが重要な役割」
平野晃/森永製菓研究所
21世紀への挑戦「包装資材の枯渇と容器包装開発」
渡辺晴彦/海外パッケージング研究会
容リ法への課題と提言「ドイツで何がおこったか?〈下〉」
石川雅紀/東京水産大学食品生産学科
Market「21世紀の新しい医薬品を志向する」
龍角散
Market「パッケージを冠したネーミング “C's CASE”」
ポーラフーズ
包装実勢調査「パルプモールド製品の市場動向」
アドバタイズ
おしゃべり厨房「冷凍室を覗いてみれば」
プランナーズネットワークVIVACE



■プロダクト
新製品紹介



■ニュース
インフォメーション



■データ
*NEWS・WATCH