PACKPIA 2000年9月号目次


■特集
ロングシェルフライフ食品
賞味期限延長を支えてきたパッケージング技術に求められる視点

業務用輸送食品包装
社会の多様なニーズを反映しつつ変化しゆく輸送食品包装の今



■トップインタビュー
菓子の新しいカテゴリーづくりを目指した「甘栗むいちゃいました」
カネボウフーズ 有賀文威氏/営業戦略室主任



■レポート
工場ルポ「手打ちの人柄がつくる“さぬきうどん”」
さぬき麺業



■コラム
庶民文化の旗印「赤い箱の都こんぶ」
町田忍



■トピックス
元気印「お湯を入れるとカップの色が変わる“ドキドキカップ”」
大安
元気印「141/165mm口径の兼用カップ麺生産ラインを新設」
東ハト



■シリーズ
21世紀への挑戦「LCAの視点から見た21世紀の包装容器」
沖慶雄/工学博士(東洋製罐)
テクノンレポート−市場調査−「PETボトル内面コーティング技術の動き」
テクノンジャパン
包装実勢調査「バリアフィルムの市場動向」
アドバタイズ
20世紀から21世紀をみる「レトルト食品包装」
葛良忠彦/東洋製罐グループ総合研究所
MARKET「バイオ技術がつくる健康・機能性飲料」
宝酒造
MARKET「新しい飲料カテゴリーの創出 カラダ・バランス飲料」
サントリー
これぞパッケージ開発の面白さ
星野雄二/明治乳業食品開発研究所
おしゃべり厨房「冷凍室を覗いてみれば」
プランナーズネットワークVIVACE



■プロダクト
新製品紹介



■ニュース
インフォメーション



■データ
*NEWS・WATCH