PACKPIA 2000年10月号目次
■特集
容器包装リサイクル法完全施行その後
■トップインタビュー
永遠の宇宙をイメージしたミレニアムボトル
おいしさ・健康・安全・経済性にプラスαの21世紀の「カルピス」
カルピス/栗原孝夫氏(コンク飲料事業部副部長)
■シリーズ
これぞパッケージ開発の面白さB
大森重志氏
■MARKET
「おいしさと健康」のグリコがWillで新しい食シーンを提案
リラックス・タブレットがオフィスに創造する「安らぎ」シーン 江崎グリコ
ヤマト運輸だからできる商品販売
オリジナルのスパウトパウチで「立山の天然水」を宅配 ヤマト運輸
清涼飲料カテゴリーのボーダレス化を先駆ける
おもしろさを追求した新食感飲料「ウォーターゼリー」 ロッテ
発酵の“妙”が生んだ21世紀の健康機能
「麦とろ納豆」には智恵がいっぱい 大山豆腐
■コラム
庶民文化の旗印Q
牛乳びんはリサイクルの王様 町田忍
■包装実勢調査
EVOH系共押出フィルムおよびシートの市場動向
アドバタイズ
■おしゃべり厨房
今、私たちが考える環境問題
プランナーズネットワークVIVACE
■テクノンレポート
アジアからの輸入PET樹脂に対抗
■元気印
全農が「むかしなつかしの平飼いたまご」に業界初の完全密封型鶏卵容器を採用
全国農業協同組合連合会
21世紀の新しい洗濯スタイルを提案
花王&ライオン
■レポート
ISO9001認証取得について
カウパック
■注目の技術
完全密封のまま電子レンジで加熱調理できるパウチ
サンエー化研
レトルト対応ラミネートチューブを開発
共同印刷
■ルポ
「SAFETY」「HEALTHY」「TASTY」を基本理念とした商品開発を支える
商品評価に力点を置いたマルチ機能テストプラント アサヒ飲料
■シリーズ
21世紀への挑戦
21世紀の食品マーケット創出に、包装・容器への期待大 小野賢太郎/雪印乳業・国際部
鮮度保持添加物
ビタミン系酸化防止剤CibaIRGANOX Eのプラスチック食品包装への展開について チバ・スペシャルティ・ケミカルズ
新商品情報、製品情報、インフォメーション、ニュース・ウォッチ、20世紀の包装・風景
|