PACKPIA 2000年10月号目次


■特集
容器包装リサイクル法完全施行その後



■トップインタビュー
永遠の宇宙をイメージしたミレニアムボトル
おいしさ・健康・安全・経済性にプラスαの21世紀の「カルピス」
カルピス/栗原孝夫氏(コンク飲料事業部副部長)



■シリーズ
これぞパッケージ開発の面白さB
大森重志氏



■MARKET
「おいしさと健康」のグリコがWillで新しい食シーンを提案
リラックス・タブレットがオフィスに創造する「安らぎ」シーン
江崎グリコ

ヤマト運輸だからできる商品販売
オリジナルのスパウトパウチで「立山の天然水」を宅配
ヤマト運輸

清涼飲料カテゴリーのボーダレス化を先駆ける
おもしろさを追求した新食感飲料「ウォーターゼリー」
ロッテ

発酵の“妙”が生んだ21世紀の健康機能
「麦とろ納豆」には智恵がいっぱい
大山豆腐



■コラム
庶民文化の旗印Q
牛乳びんはリサイクルの王様
町田忍



■包装実勢調査
EVOH系共押出フィルムおよびシートの市場動向
アドバタイズ



■おしゃべり厨房
今、私たちが考える環境問題
プランナーズネットワークVIVACE



■テクノンレポート
アジアからの輸入PET樹脂に対抗



■元気印
全農が「むかしなつかしの平飼いたまご」に業界初の完全密封型鶏卵容器を採用
全国農業協同組合連合会

21世紀の新しい洗濯スタイルを提案
花王&ライオン



■レポート
ISO9001認証取得について
カウパック



■注目の技術
完全密封のまま電子レンジで加熱調理できるパウチ
サンエー化研

レトルト対応ラミネートチューブを開発
共同印刷



■ルポ
「SAFETY」「HEALTHY」「TASTY」を基本理念とした商品開発を支える
商品評価に力点を置いたマルチ機能テストプラント
アサヒ飲料



■シリーズ
21世紀への挑戦
21世紀の食品マーケット創出に、包装・容器への期待大
小野賢太郎/雪印乳業・国際部

鮮度保持添加物
ビタミン系酸化防止剤CibaIRGANOX Eのプラスチック食品包装への展開について
チバ・スペシャルティ・ケミカルズ



新商品情報、製品情報、インフォメーション、ニュース・ウォッチ、20世紀の包装・風景