PACKPIA 2000年11月号目次


■特集
日配食品が抱える21世紀の課題
食品加工と包装ラインをサポートする周辺機器



■トップインタビュー
「品質保証番号」は無添加調理、厳選素材の一環
お客様ニーズを基本に“おいしさ”と“安全”の具体化
石井食品/長島雅氏(取締役マーケティング部ゼネラルマネージャー)



■シリーズ
未来技術が創る21世紀マーケティング
斎藤隆/NTTデータ(未来・マーケティング研究室室長)



■トピックス
IT時代へ戦略的な取り組み
アサヒ飲料



■MARKET
付加価値のあるサワー・カクテルコンクの提案で需要拡大
チョーヤとの共同開発「スーパーウメッシュ」
キリン・シーグラム
軟包装袋の全く新しい包装形態で「キットポップ」の需要拡大
「チュッパ・トイ」はチュッパ社の「チュッパチャップス」販売の世界戦略
森永製菓



■テクノンレポート
アメリカにおけるPETボトルの新用途開発
テクノン



■包装実勢調査
味噌市場の動向とパッケージング
アドバタイズ



■おしゃべり厨房
食品の安全と品質管理について私たちも考えた
プランナーズネットワークVIVACE



■元気印
「カップヌードル」を「タイムカプセル」に
賞味期限10年の日清の自信
日清食品
即席麺商品の新しいかたち
新ブランドは「Walker誌シリーズ」
東洋水産



■レポート
新缶容器「ニューボトル缶」の開発について
大和製罐



■注目の技術
リサイクル原紙を使用可能なマルチパックシステム
トーモク



■シリーズ
21世紀への挑戦
ケータリング・宅配時代の包装容器
水口眞一/水口技術士事務所
鮮度保持添加物
従来型帯電防止剤の問題点を解決する永久型帯電防止剤IRGAST Pシリーズ
チバ・スペシャリティ・ケミカルズ
これぞパッケージ開発の面白さC
松本圭司/カルピス(ストレート飲料事業部主事)
容器包装リサイクル法の課題と提言D
イギリスの容器包装リサイクル業務量取引(上)
石川雅則/東京水産大学食品生産学科



■コラム
庶民文化の旗印R
福助足袋と福助
町田忍



新商品情報・製品情報、インフォメーション、ニュース・ウォッチ、20世紀の風景