PACKPIA 2001年5月号目次
■特集 食品包装の印刷技術の課題と表示・デザイン
■トップインタビュー 新しい魚肉加工品カテゴリーの創出を目指した「チーズ入りかまぼこ」 紀文食品
■20世紀から21世紀を見る 「PET容器」 小島舜治/東洋製罐
■Market 牛乳宅配サービスにおけるシステムの基盤づくり 明治乳業 液汁の少ない独自製法で缶詰市場の活性化を狙う 日本水産
■シリーズ 21世紀の挑戦 「21世紀の食品包装・容器の環境設計の視点」 小島浩司/三菱総合研究所 パッケージクリエイターのバイブル 「ダミーパッケージ偏?軟包装の巻き?」 包装実勢調査 「PSP、HIPSおよびOPSシートの市場動向」 鈴木久昭/アドバタイズ ケイタリング・宅配時代の包装容器 「個装輸送包装化が進む」 水口眞一/水口技術事務所 未来技術が創る21世紀マーケティング 最終回「インターコードが市場を活性化させる」 斎藤隆/NTTデータ未来・マーケティング研究室室長 おしゃべり厨房 「中華合わせ調味料」 プランナーズネットワークVIVACE 容器包装リサイクル法の課題と提言 「ビールと清涼飲料容器のLCA(1)」 石川雅紀/東京水産大学食品生産学科
■環境先進企業 ハードディスクドライブ梱包用緩衝材に生分解性プラスチックを採用 東芝
■元気印 ボトルで飲む“かたち”をにぎりで表現した「グリップショット」 旭化成
■レポート テクノンレポート 「世界のPET樹脂価格動向・ハイバリア技術」 テクノン・ジャパン
■コラム 庶民文化の旗印 「酒屋のステイタス」 町田忍
■トピックス オーブンで焦げ目料理を可能にした紙容器「オーブンプレート」 中国パール 食品軟包装材の品質・衛生管理体制の拡充 大樹 高感度検出・低コストを実現したX線異物検出装置 イシダ
製品・新商品情報、ニュース・ウォッチ |