PACKPIA 2001年6月号目次

■特集T
鮮度保持包装食品と生活者の意識



■特集U
鮮度と流通包装



■トップインタビュー
“ふるえるような感動”これが森永乳業の目指す、経験価値マーケティングの素
森永乳業



■Market
新しいオーラルケアのシーンを提案する「噛むブラッシング」
ライオン
徹底した品質管理と優れた加工技術を活かした卵製品
キユーピー



■シリーズ
21世紀の挑戦
「21世紀の食品包装・技術革新の展望」
安田陽一/安田技術研究所
パッケージクリエイターのバイブル
「ダミーパッケージ編-軟包装の巻き-」
井合浩之/ホシカワデザイン
包装実勢調査
「汎用PPシート、PPフィラーシートの市場動向」
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
「世紀を越えて進化する包装機械」
水口眞一/水口技術事務所
おしゃべり厨房
「食品の日付表示から見えてくるもの」
プランナーズネットワークVIVACE
容器包装リサイクル法の課題と提言
「ビールと清涼飲料容器のLCA(2)」
石川雅紀/東京水産大学食品生産学科



■元気印
顧客ニーズに積極的に応えた商品リニューアル「特選生わさび」
ハウス食品



■レポート
21世紀の食品マーケットに求められる惣菜の要件
成田廣文/成田惣菜研究所
テクノンレポート
「コカ・コーラのPETボトルリサイクルとテトラパックのシデール買収」
テクノン・ジャパン
グリーンプラの食品包装材への応用の可能性と技術課題
渡辺俊経



■コラム
庶民文化の旗印
「少女はだれ」
町田忍



製品・新商品情報、ニュース・ウォッチ