PACKPIA 2001年7月号目次
■特集 カテゴリーボーダレス化における飲料マーケット
■トップインタビュー リフィルなしに商品開発・設計は始まらない ポーラ化粧品本舗
■Market コンセプト缶コーヒー「ウェイクアップ」 ネスレ日本
■シリーズ 21世紀の挑戦 「包装食品企業に求められる危機管理」 種田祝次/コスモ・ピーアル スチレン2量体・3量体(1) 「意見広告『カップめんの容器は、環境ホルモンを出しません』に応える」 山田敏広/日清食品 おしゃべり厨房 「食品の日付表示から見えてくるもの(下)」 プランナーズネットワークVIVACE 包装実勢調査 「スパウトパウチの市場調査」 鈴木久昭/アドバタイズ パッケージクリエイターのバイブル 「ダミーパッケージ編−軟包装の巻きその3−」 井合浩之/ホシカワデザイン ケイタリング・宅配時代の包装容器 「情報伝達とパッケージ」 水口眞一/水口技術事務所
■元気印 国内初のアルミ缶ダイヤカット加工を採用した缶チューハイ「氷結果汁」 キリンビール
■レポート ジェル・ラッピング技術によるボディ感と口どけを実現 土本紀彦/旭電化工業
■インタビュー キユーピーが生んだ21世紀型の野菜づくり「TSファーム」 キユーピー ■コラム 時代を語るパッケージラベル 「オラガビールの借りはサントリーで返せ!」 三好一 庶民文化の旗印 「ごきぶりホイホイ」 町田忍
■トピックス 放出ロス率最小15%」の液体チッソ充填機 ジャパンマシナリー 410oまでの紫外線領域をカットする蛍光灯フリーブと窓貼りフィルム 富士写真フイルム 遠赤外線効果で抗菌・抗カビ効果や抗酸化作用をもつ食品用包装フィルム セイホウ 特殊セラミックスの赤外線で抗菌効果をもつコンテナー 積水化学工業 コスト低減を実現した即席めん製造機 冨士製作所 食品工場の洗浄殺菌と異物除去の装置・機器 クレオ 牛乳宅配をベースにしたf2サービス事業 アーネスト 耐寒性をもつ折りたたみコンテナー ハイモールド
■インフォーメーション 製品情報・新商品情報、資料「商品選択のための環境ラベル」に関する消費者の実態調査、ニュースウォッチ |