PACKPIA 2001年7月号目次

■特集
カテゴリーボーダレス化における飲料マーケット



■トップインタビュー
リフィルなしに商品開発・設計は始まらない
ポーラ化粧品本舗



■Market
コンセプト缶コーヒー「ウェイクアップ」
ネスレ日本



■シリーズ
21世紀の挑戦
「包装食品企業に求められる危機管理」
種田祝次/コスモ・ピーアル
スチレン2量体・3量体(1)
「意見広告『カップめんの容器は、環境ホルモンを出しません』に応える」
山田敏広/日清食品
おしゃべり厨房
「食品の日付表示から見えてくるもの(下)」
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
「スパウトパウチの市場調査」
鈴木久昭/アドバタイズ
パッケージクリエイターのバイブル
「ダミーパッケージ編−軟包装の巻きその3−」
井合浩之/ホシカワデザイン
ケイタリング・宅配時代の包装容器
「情報伝達とパッケージ」
水口眞一/水口技術事務所



■元気印
国内初のアルミ缶ダイヤカット加工を採用した缶チューハイ「氷結果汁」
キリンビール



■レポート
ジェル・ラッピング技術によるボディ感と口どけを実現
土本紀彦/旭電化工業



■インタビュー
キユーピーが生んだ21世紀型の野菜づくり「TSファーム」
キユーピー
■コラム
時代を語るパッケージラベル
「オラガビールの借りはサントリーで返せ!」
三好一
庶民文化の旗印
「ごきぶりホイホイ」
町田忍



■トピックス
放出ロス率最小15%」の液体チッソ充填機
ジャパンマシナリー
410oまでの紫外線領域をカットする蛍光灯フリーブと窓貼りフィルム
富士写真フイルム
遠赤外線効果で抗菌・抗カビ効果や抗酸化作用をもつ食品用包装フィルム
セイホウ
特殊セラミックスの赤外線で抗菌効果をもつコンテナー
積水化学工業
コスト低減を実現した即席めん製造機
冨士製作所
食品工場の洗浄殺菌と異物除去の装置・機器
クレオ
牛乳宅配をベースにしたf2サービス事業
アーネスト
耐寒性をもつ折りたたみコンテナー
ハイモールド



■インフォーメーション
製品情報・新商品情報、資料「商品選択のための環境ラベル」に関する消費者の実態調査、ニュースウォッチ