PACKPIA 2001年12月号目次


■特集
マーケット活性化への新たな挑戦の武器となる包装材



■トップインタビュー
ユニバーサル・フードを目指す介護食「食事は楽し」
和光堂



■Market
ASEPTIC製法を初めて採用した家庭用パスタソース
日清フーズ



■元気印
吟醸生酒のプレミアム性をアルミ製ボトル缶で演出「楽心 蔵生吟醸」
池田酒造



■レポート
国内外の酸素吸収バリア包装の動向(上)
井坂勤/東洋紡PPS



■シリーズ
21世紀の挑戦
「“もちは餅屋”は日本流『アウトソーシング』の共生による活用法」
編集部
LCAによる食品容器の環境設計と評価
「LCAによる食品容器の評価(T)」
堀口誠/東洋製罐
テクノンレポート
「小型から家庭用サイズまでの飲料及び洗剤分野まで広がるPETボトル」
テクノンジャパン
おしゃべり厨房
「平成おせち事情〜おせちに未来はあるか?〜」
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
「ホットPETボトル飲料の市場動向」
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
「食品の機能性を考える〜アメリカの栄養補助食品と我が国の健康機能食品〜」
水口眞一/水口技術事務所
パッケージクリエイターのバイブル
「パッケージデザイン編〜プロダクションコーディネイトの巻(3)〜」
井合浩之/ホシカワデザイン



■コラム
庶民文化の旗印
「ふたつのサクマのドロップ」
町田忍
時代を語るパッケージラベル
「コウノトリ印コンデンスミルク」
三好一



■インフォーメーション
単行本ダイジェスト「包装食品の事故対策」、インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュース・ウォッチ、PA2001バックナンバー