PACKPIA 2002年1月号目次
■特集1
21世紀の包装食品のゆくえと安心と安全
■特集2
マーケットを刺激する食品軟包装の最新技術
■特集3
包装設計のLCA評価と欧州の環境包装
■特集4
商品開発を支える包装資材・機器
■トップインタビュー
必死の遊び心が生んだ「銀座カリー」の魅力あるパッケージデザイン
明治製菓
■寄稿
包装技術の革新によるマーケット創出への期待
安田陽一・小野賢太郎・野田治郎
■生活者実感トーク
家庭内の食のアウトソーシングって?
■20世紀から21世紀を見る(総集編)
アルミ缶/紙製液体容器/PETボトル
■レポート
今変革が望まれる、CVSのあまり知られていない“経営の話”
曽我克三
■Market
「毎日骨太」が進化した「毎日骨太 MBP」は牛乳の新しいチカラ
雪印乳業
チルドコーヒーの商品化における基本は製品×イメージ×パッケージ
味の素ゼネラルフーヅ
本格的カフェラテの味を訴求するカフェカップスタイルの「アールカフェ」
日本たばこ産業
おいしい辛さ2倍を表現するキャップ付きバリアボトルパッケージ
湖池屋
■シリーズ
DESIGN SHOP 21
ラベルデザインを楽しむ。
齋藤日出男
パッケージ・ソフト
パッケージ・ソフトのタイプとその効果
丹羽重義
テクノンレポート
ECがTetraのSidel買収を否認
テクノンジャパン
パッケージクリエイターのバイブル
「パッケージデザイン編〜マーケティングの巻(1)〜」
井合浩之/ホシカワデザイン
包装実勢調査
PVDCフィルム及びPVDC系共押出フィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
高齢者や病者のための特別用途食品
水口眞一/水口技術事務所
■インタビュー
カンパニー制の総合力をベースに“カスタマー・ソリューション”としての機能フィルムの追求
鳥巣明文/旭化成
■NEWS
欧州のマーケットトレンドと21世紀の包装機械に求められるモノ
エルンスト・H・ベルンドル
■コラム
庶民文化の旗印
ティッシュの謎
町田忍
時代を語るパッケージラベル
明治の洋菓子森永ミンツは春風とともに自動車宣伝隊に乗ってやってきた
三好一
■インフォーメーション
単行本ダイジェスト「包装食品の事故対策」、インフォメーション、製品情報、新商品情報、2001年度包装産業情報ダイジェスト
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