PACKPIA 2002年3月号目次



■特集
電子レンジ調理と包装食品の開発



■トップインタビュー
チルド売場でのカフェショップを実現する夢のある商品づくりを目指す
森永乳業



■レポート
CVSにおける21世紀の包装食品販売戦略の2大潮流
曽我克三



■Market
飲料マーケットのニューフェイス、高級感を訴求するラベルシュリンク
サッポロビール
"香味新鮮"の新・ドレッシングをイメージしたスリムPETボトル
キユーピー



■元気印
独自卵技術と米加工技術を応用した電子レンジ調理用チャーハン
キユーピー
世界初のレトルト充填包装システムによる6層構造の紙パックを採用
フリスキー



■トピックス
業界初のこげ目のつくオーブンレンジ「レンジdeジュー」
三洋電機

総合的な脱酸素「エージレス」包装システム
三菱ガス化学



■シリーズ
21世紀の挑戦
21世紀の包装食品における教育の重要性
矢野俊博/石川県農業短期大学
おしゃべり厨房
安さを単純に喜べない複雑な私たちの気持ち
プランナーズネットワークVIVACE
テクノンレポート
世界のPET需要動向
テクノンジャパン
包装実勢調査
PETフィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
パッケージ・ソフト
パッケージ素材機能ソフト
丹羽重義
パッケージクリエイターのバイブル
パッケージ材質編〜軟包装の巻〜
井合浩之/ホシカワデザイン
ケイタリング・宅配時代の包装容器
環境ラベルが世界的潮流へ
水口眞一/水口技術事務所



■コラム
DESIGN SHOP 21
創作シリーズの絵本を楽しむ。
齋藤日出男
庶民文化の旗印
絶滅危惧・鯨肉
町田忍
時代を語るパッケージラベル
ユニークな発想から生まれた"一粒三百メートル"とグリコのオマケ
三好一



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ