PACKPIA 2002年4月号目次



■特集
包装食品の安全性の確立と消費者への安心の追求



■トップス
PETボトル入りホット緑茶飲料のおいしさを追求した商品設計
伊藤園



■レポート
クリーンルームの国際規格化から21世紀に求められる製造環境の評価
木村晃一・松本泉/GSIクレオス
生物学・化学的危害を未然に防ぐための秤量の役割
見方義孝・新保善人/大和製衡
繰り返しの利用に耐えられる耐熱及び耐圧用クリップの開発がポイント
伊藤義文/メイワパックス
商品のパフォーマンスを目指した不織布の成形技術
十楚光章/柏木モールド



■Market
積み易く、シールされ、リキャップできる「雪印100円カップシリーズ」
雪印乳業



■トピックス
米国FDAおよびEPA認可の食品包装材料に使用可能な抗菌剤
東亞合成



■シリーズ
21世紀の挑戦/グローバル展開する日本で始まったポリマー系ナノコンポジット技術
吉井詢二
おしゃべり厨房
納豆(なっとう)
プランナーズネットワークVIVACE
テクノンレポート
Coca-Colaのボトル供給業者にリサイクル樹脂を供給
テクノンジャパン
包装実勢調査
段ボールの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
パッケージ・ソフト
パッケージ・ユニット・ソフト
丹羽重義
ケイタリング・宅配時代の包装容器
グリーン購入は環境問題解決の切り札(1)
水口眞一/水口技術事務所



■コラム
庶民文化の旗印
ハンバーガー進化論
町田忍
時代を語るパッケージラベル
チョコレートと兵隊さん
三好一
DESIGN SHOP 21
コピー機を楽しむ。
齋藤日出男



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ