PACKPIA 2002年8月号・創刊600号特別記念号目次



■特集
変革の時代に問われるパッケージのあり方
(1)21世紀の循環型社会における包装進化
(2)安全性の確立が進む包装食品の管理
(3)新しい包装食品マーケットの創出
(4)最新製品と技術・システム



■トップズ
進化するコンセプトが生み出す素材菓子シリーズ
カネボウフーズ



■Market
スーパープレミアムアイスクリームでNo.1を目指す「D'azur(ダジュール)」
ロッテ
品質管理をベースに15面体ガラスびんで新しいカフェスタイルを提案
アサヒ飲料



■元気印
夏場の冷涼感を演出する夏季限定発泡酒「キリンアラスカ<生>」
キリンビール



■シリーズ
21世紀の挑戦
21世紀の包装技術を担う人々への期待(下)
沖慶雄
包装実勢調査
PA延伸(ONY)フィルム・PA無延伸(CNY)フィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
おしゃべり厨房
リサイクル日記
プランナーズネットワークVIVACE
パッケージ・ソフト
パッケージで作られるブランドの「らしさ」と「らしくなさ」
丹羽重義



■レポート
循環型社会での食品容器としてのモールドペーパーの可能性と実用化
松川正男(日本製紙)
南米ボリビアの食品包装
田中好雄(田中技術士事務所)
Interpack2002にみる海外包装最新動向
有田俊雄(パッケージング・ストラテージ)



■インタビュー
「乳等に関する自主基準」をベースに続く例外申請による商品化
青島靖次氏(全国乳栓容器協会)



■コラム
庶民文化の旗印
アイスの袋
町田忍
DESIGN SHOP 21
スパイス小瓶を楽しむ
齋藤日出男



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、ニュースウォッチ