PACKPIA 2003年7月号目次



■特集
多様化する飲料マーケットのPETボトルとその周辺技術



■トップインタビュー
“味と鮮度と価値”をコンセプトにチルド弁当による新しいメニュー提案
サンクスアンドアソシエイツ



■レポート
高温高湿化でも酸素バリア性能が低下しない新しい耐熱容器素材
阿部和洋/東洋紡績・総合研究所
商社業務と環境ISOの認証取得
小川東二/伊藤忠プラスチックス



■Market
ブラックコーヒーの個性を際立たせる広口アルミボトル缶
日本たばこ産業
買いやすく食べやすい振って混ぜるオシャレで楽しい商品設計
キユーピー
新生キャンベルを強く志向した“Beyond the Can”への挑戦
キャンベルジャパン
商品性を際立たせたディンプル缶採用のパッケージリニューアル
サントリー



■シリーズ
21世紀の挑戦
スローフード志向がつくる21世紀の新しい食文化に期待
熱成形の技術開発
熱成形技術の基本
安田陽一/安田技術研究所
おしゃべり厨房
私たちがのぞむ環境によい容器・包装
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
ヨーグルトの市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー
「温故知新」20世紀の包装技術の改善活用
充填工程の「粉舞」、「液だれ」の制御(1)
菱沼一夫/菱沼技術士事務所



■元気印
おいしさに“シェイク”する楽しさを加えたインスタント・カクテル
サントリー



■コラム
庶民文化の旗印
スポーツ飲料
町田忍
DESIGN SHOP 21
リキュールラベルを楽しむ。
齋藤日出男



■トピックス
ガスバリア技術(ACTIS)による新しい商品価値の訴求
アルテック
発泡スチロールと同等の性能に高い寸法精度や美粧性をあわせ持つ
日本ハートマン
トレー内の各種食品に適したガス混合率に対応できる可変タイプ
エフピコ
二酸化塩素による高い殺菌効果と消臭に効果を利用した包装材用フィルム
中部物産貿易
独自開発の接着剤により、和紙と感圧ラベルのラミネート技術を確立
中越シール印刷



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ