PACKPIA 2003年12月号目次



■特集
2004年のマーケットを支える期待の包装機器・資材



■トップインタビュー
チルド流通ならではの製品設計とパッケージ開発へのAGFの挑戦
味の素ゼネラルフーヅ



■レポート
通信販売における食品販売の「イロハ」
曽我克三



■Market
ハム・ソーセージ売り場での差別化を狙ったテトラパックの採用
日本ハム



■元気印
独自の3層構造により、レンジ調理で焦げ目が入れられるクッキングシート
花王
黒豆とココアの栄養価を凝縮した栄養機能食品
ハウス食品



■連載
21世紀の挑戦
変化の時代こそ勝負の鍵を握るのは「顧客の立場で考える人材」
おしゃべり厨房
料理タイムのピンチを救う常備食品、食材
プランナーズネットワークVIVACE
非食品分野におけるガス・水蒸気バリア等の必要性
有機EL素子・電界発光素子分野
吉井詢二
包装実勢調査
豆乳の市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー



■ニュース
英国開催のPAKEX等の4大包装展が統合して「Total PP」として発足
Total PP
回収と再生のシステム構築で紙製容器のリサイクル率の向上を目指す
日本テトラパック



■カンパニー
創業50周年の記念行事として「リスパックビジョン2003」を開催
リスパック



■コラム
庶民文化の旗印
お菓子のおまけ
町田忍
フィレンツェからの風
オリーブ万歳
Komi Naoko
DESIGN SHOP 21
日本酒ラベルを楽しむ。
齋藤日出男



■トピックス
ビールの香味劣化を防ぐ麦芽製造方法を開発
アサヒビール
PETボトル成形の高制御を実現するリアルタイムプロセス・モニタリングシステム
アルテック
クラス最小・最軽量で長時間動作、超高速データ通信を実現
キーエンス



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ