PACKPIA 2004年3月号目次



■特集
食品の安全を守る(1)-法整備と現場意識-



■トップインタビュー
“おいしさ自分流”の新しいココアの世界を提案
明治製菓



■MARKET
おやすみ前のリラクゼーションタイムの提案から生まれたナイトミルク
大塚製薬
「BOSS」12年目の新たな挑戦「サントリーボスプレッソ」
サントリー



■テーマクリップ
30〜35度の低糖度化により果実感の際だった“のせて食べる”じゃむ
キユーピー



■レポート
創業50年の歩みと21世紀マーケットへの惣菜容器戦略
多治見昭典/リスパック
包装産業の実態と動向
新田茂夫/21世紀包装研究協会会長



■連載
21世紀の挑戦
食生活に大きな影響を持つ生活リズムの改善を促す包装食品の開発に期待
軟包装材料の技術と開発
軟包装材用アルミ箔
金井隆一/包装科学研究所
おしゃべり厨房
おばあさんになってみて<料理編>
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
ビール・発泡酒の市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー



■NEWS
規制緩和による医薬部外品の拡充でスーパー・量販店、CVSは新たな需要喚起
厚生労働省
分別収集・再商品化ともにプラスチック製・紙製容器包装が大幅増加
環境省
低糖度ジャム「アヲハタ55ジャム」の賞味期限を変更
キユーピー
多様化する乳飲料マーケットを支える乳等の各種容器に関する自主基準を制定
全国乳詮容器協会



■トピックス
米国NSFをダブル認証し食品の加工・製造現場での安全性を向上
ダイゾー
食品缶詰の内容物剥離性と高い成形性を実現した新PETラミネート鋼板を開発
JFEスチール
ロールフィルムによる小割包装により包材のコストダウンや品質アップを実現
ベストパック
片手で開封・冊の取り出しが可能なPPC用紙用梱包箱を開発
冨士ゼロックスオフィスサプライ



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
食育の現場
大澤由梨
フィレンツェからの風
Komi Naoko
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ