PACKPIA 2004年8月号目次



■特別企画
食品と包装の50年
過去、現在から未来のマーケットを展望する



■フロントインタビュー
飲料カテゴリー初、ディスペンパックを採用
「五穀黒酢飲料」「梅酢飲料」に30ml入り3個パックが登場
キユーピー



■MARKET
“デスクトップスナック”マーケットを創出する黄色と赤の「DELITZ(デリッツ)」
ロッテ



■Going On
安定した需要の確保と4つのテーマで開発に注力
協和電機



■連載
21世紀の挑戦
優越的地位の濫用で生じる不公正
おしゃべり厨房
食の安全について私たちも考えた
プランナーズネットワークVIVACE
軟包装材料の技術と開発
バリア性フィルムの開発動向
猪狩恭一郎/バリヤー材料技術研究会



■ストーリーボード
オリジナル500mlPETボトル採用「酔茶チューハイ」
キリンビール



■短期連載
東洋製罐のグリーンプロダクション 環境適合素材
小島瞬治/東洋製罐



■トピックス
金属クリップレスのソーセージ用ケーシング包装を実現
呉羽化学工業
レンジ加熱中の食品の温度を測定
レーザー計測
オール紙の重箱製品「胡桃(くるみ)シリーズ」を製品化
新井産業
完全モジュール構造で多彩なインライン加工が可能
アルテック エーピーエス



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
フィレンツェからの風
Komi Naoko



■インフォーメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、新商品情報、包装ニュースダイジェスト