PACKPIA 2004年9月号目次



■特集
活況の低アルコール飲料とパッケージの多様化
容器による差別化戦略と誤飲防止への挑戦



■ストーリーボード
“生活者の視点”を形にするトップメーカーの実力
キリンビール「氷結」コーナーカットカートン
キリンビール



■レポート
最近の軟包装材用グラビア印刷機
小ロット対応・低ロス率・高見当精度を実現した
MD(Multi-Drive)型
弓矢 泰/富士機械工業(株)
ポリ乳酸の自主基準追加登録について
衛生・安全性等を確認し、6月に正式承認
篠 清志/ポリオレフィン等衛生協議会



■ユーザー座談会
軟包装の原点を振り返る
新製品開発と軟包装の機能
軟包装衛生協議会



■Going On
マーケットニーズに応えた機能包装の開発と提案に注力
(株)東京自働機械製作所



■連載
21世紀の挑戦
焦点のマグロ、議論の対象に
軟包装材料の技術と開発
ハイバリア有機コーティングフィルム
田中英明/呉羽化学工業(株)
おしゃべり厨房
もっと利用したい、私のご用達 〜食品の宅配サービス〜
プランナーズネットワークVIVACE



■ニュース
期間限定で牛乳パック側面に「開封日記入欄」
日本ミルクコミュニティ
消費者の半数以上が天然系包材に好感
カーギル・ダウ



■トピックス
「はっ得!割引シール」が道内で話題に
シモクニ
異物混入防止し、快適性と安全性を提供
サンエス
独自の画像技術で高速・高精度検査を実現
NTTファネットシステムズ
計量機業界で有力新人快走
日成共益など



■Frontier
「研究開発型の加工企業」として事業展開が加速
MSR(株)



■特別鼎談
セイコー、新ブランド「ソフトケース」を立ち上げ
(株)セイコー、エアパックス(有)、大森工業(株)



■コラム
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
フィレンツェからの風
Komi Naoko
庶民文化の旗印
町田忍



■インフォーメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、製品情報、新商品情報、包装ニュースダイジェスト