PACKPIA 2004年10月号目次



■特集
揺れ動く米市場とその包装
玄米から加工米まで“国民食”市場とパッケージの現在



■フロントインタビュー
商品コンセプトをストレートに表現する「ビールにチーズ!」
“大人のおつまみ”を明確に意識した刺激的味覚とパッケージの採用
雪印乳業



■レポート
国際包装展「TotalPP2004」から見た最近のパッケージング動向
イノベーションが示唆する近未来の生活スタイルと成長分野
村内一夫/東洋紡パッケージング・プラン・サービス
UV硬化装置の技術と応用
精密部品の光洗浄、表面改質、さらに未知の用途領域へ
松尾 久/ジーエス・ユアサライティング



■ユーザー座談会
軟包装の原点を振り返る
新製品開発と軟包装の機能
軟包装衛生協議会



■連載
21世紀の挑戦
後世に顕在化する負の遺産
軟包装材料の技術と開発
海外の軟包装の動向
井坂勤/東洋紡パッケージング・プラン・サービス
おしゃべり厨房
食卓の救世主、出すだけですむおかず
プランナーズネットワークVIVACE



■テーマクリップ
無条件で信頼されるスーパーブランドづくりを目指す
セゾンファクトリー



■Going On
新しい需要を広げるスパウト付パウチの自動充填包装機開発に注力
東洋自動機



■COMPANY
環境・生産向上設備で750件以上の実績
シマ



■トピックス
PETボトル用耐熱キャップを1ピースタイプで実現
三笠産業
生鮮バーコードラベルを開発、製品化
トッパン・フォームズ、東京青果
回転式の刃を採用した穴開けパンチ
YOS-エンジニアリング
「外部リング照明」を新たにラインナップ
オプテックス・エフエー



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
フィレンツェからの風
Komi Naoko
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男



■インフォーメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、製品情報、新商品情報、包装ニュースダイジェスト