PACKPIA 2004年12月号目次



■特集
2004年総括
注目の包装技術と機器・資材



■フロントインタビュー
好評のダブルキャップを主力の「キユーピーマヨネーズ」でも採用
“手に優しい”“壊れにくい”など消費者の声を反映して細部を改良
キユーピー



■レポート
工程管理・工程進捗管理システム
[PC&PPC]パッケージの開発

品質データと生産情報の一元化により品質向上、無駄の排除、作業工程の最適化を実現
大石繁男氏/ニオ
加工食品品質表示基準改正
(原料原産地表示等)に関するQ&A

産地誤認の防止、義務表示対象品目の拡大等がポイント



■連載
21世紀の挑戦
新潟県中越地震から考えた未来の包装食品
おしゃべり厨房
私たちの考える食品のユニバーサルデザイン
プランナーズネットワークVIVACE



■MARKET
自社生産のインスタントコーヒーの50%を超えた詰め替え用袋タイプ
3つの「E」をコンセプトにマス媒体別のプロモーションを展開
味の素ゼネラルフーヅ



■元気印
“食後梅酒”に新たな商品機軸を設定
重厚感、高級感を醸す特殊ガラスびんを採用
チョーヤ



■Going On
個食化における鮮度や品質を求めた包装機の設計・開発
処理能力と精度の向上、ロス率の低減が個装における重要テーマ
川島製作所



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
フィレンツェからの風
Komi Naoko



■インフォーメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、製品情報、新商品情報、包装ニュースダイジェスト