最新号に戻る   バックナンバーに戻る

パックピア 2005年1月号 目次

■特集

マーケット創出の成否を決する


特集(1) 食の安全・安心の確立

新たな食品安全のための認証システムの誕生

食品安全マネジメントシステムの新国際規格ISO 22000
[湯地和夫/農林水産消費技術センター]

容器・包装材料へのγ線滅菌の動向と導入のポイント

多くの利点から高まるニーズ、耐放射線グレードの開発も進展
[前田圭三/日本照射サービス]

食品包装材料に関する規制の現状

自主基準と確認登録制度による安全性確保
[月出正之/ポリオレフィン等衛生協議会]

磁場とX線を応用した異物除去技術

ハイブリッド型高感度異物検知装置「お見通し-X」の開発
[近藤信一/トック・エンジニアリング]

環境に優しい防虫忌避包材を考える

安全で安心できる食品を工場から食卓へ
[早瀬学/明宝アート]

特集(2) 未来のマーケットを支える技術と商品開発

Cat-CVD法の包装用ガスバリアフィルム製造工程への適用

[増田淳、梅本宏信、松村英樹ら/北陸先端科学技術大学院大学]

機械的強度、ガスバリア性を兼備する高性能ガスバリアシーラント

高機能性を発現する7種7層共押出し空冷インフレーションフィルムの開発
[丸山巧/タマポリ]

コーナーデザインが開く容器メーカーと問屋の“共創関係”

リスパックが考案した、包材ディーラー向けビジネスモデルの一つ
[多治見昭典/リスパック]

優しい包装とビジネス

ユニバーサルデザインの観点からのパッケージ
[沢村昌慶/沢村デザイン研究所]

特集(3) 「容器と包装」環境リサイクルの構築

容器包装リサイクル法、ここが問題

進む見直し議論、検証すべき本来の課題
[滝田靖彦/プラスチック容器包装リサイクル推進協議会]

リサイクル可能単一素材「中栓」が清酒業界を変える

業界の持続は環境対策と固定観念の打破から
[松波征文/長浜コルク工業所]

特集(4) 2005年注目の包装関連資材・機器・システム

東洋紡績、日本山村硝子、旭加工紙、新コスモス電機、ユーシー販売、イマダ、柏木モールド、山文電気、トタニ技研、
ウイスト、オークラ輸送機、シュマルツ、大成ラミック、リスパック、エステー化学、トーヨーパッケン、ナックス、関西チューブ、
賛協社レーベル、リンテック、ポルテックス、ハイバー・ジャパン、精宏、大日本プラスチック、木村アルミ箔、クレオ、
湘南貿易、三興商事、ニッタ、クラレ、第一工業、富士インパルス、フジヤマ技研、茨木精機、オリヒロ


■フロントインタビュー

気軽に噛んで歯を白くする新機軸ガムのイメージ化

ホログラム採用のキラキラパッケージ「ピュアホワイト」
ロッテ


■消費生活アドバイザー座談会

こんなところが不満&便利 〜今日の食品パッケージに物申す〜

生活者の実感から理想のパッケージを考察する


■レポート

各種フィルムによる集積包装の現状

シュリンクフィルムとストレッチフィルムの用途と特徴
小林貴晃/積水フィルム

「KOP」完全復活鮮明に
「エーバル」をベースに柔軟性とガスバリア性を兼備させた「新規EVOH樹脂」

渡邊知行/クラレ エバールカンパニー


■元気印

“冬シーズンに「ホワイトラムボトル」発売

リキャップ対応のオールアルミボトルを採用
日本サンガリアベバレッジカンパニー


■テーマクリップ

直線方式の生産ラインをそなえたグリコの最新鋭生産拠点

HACCPなどを導入、高い品質要求に応えたアイスクリーム工場
茨城グリコ


■Going On

アジアの中の日本マーケットとして、ボッシュの強みを生かした設計・開発

SIG Packを傘下に横ピロー包装機などの品ぞろえで食品需要を開拓
ボッシュパッケージングテクノロジー


■COMPANY

海産物加工業から環境機器メーカーへ

マルミ

紫外線照射システム(UVS)を積極展開

ジーエス・ユアサライティング

包装新技術を積極的に導入し製品化

沖縄長生薬草本社

各種プラスチック容器、紙トレーとも活発化

ニッポー


■OPINION 2005

グラビア印刷はタクシー運転手の世界

小林淳一/コーパックインターナショナル


■review

予想を上回る反響、各種「開発製品」に確かな手応え

出光ユニテック


■コラム

21世紀の挑戦

DESIGN SHOP 21

齋藤日出男

庶民文化の旗印

町田忍

フィレンツェからの風

Komi Naoko


■資料

容器包装についてのアンケート(グリーンコンシューマー東京ネット)

食品品質表示基準改正に関するQ&A


■インフォメーション

インフォメーション、製品情報、新商品情報、包装ニュースダイジェスト


▲TOPへ戻る▲