パックピア 2005年5月号 目次
■特集
水産物加工と包装の新潮流
■フロントインタビュー
「使い残し」の悩みを解決する二つ目のアプローチ
ハム・ベーコンで業界初のジッパー付きパックを採用 日本ハム
■レポート
高耐熱性ポリ乳酸押し出し発泡用樹脂の開発
バイオマス由来プラスチック“テラマック” 上田一恵、望月政嗣/ユニチカ
エクストロー、大型紙パック飲料への展開
宇田祐二/ゴールドパック
包装材および容器のガンマ線滅菌の現状と動向
多くの利点からニーズの高まるガンマ線滅菌の実施例と導入時のポイント 長嶋和浩/日本照射サービス
飲料用アルミ缶、EPD環境ラベル認証取得について
清水 正/三菱マテリアル
■MARKET
消費者の視点でデザインした自社内生産ボトルで独自ポジション確立へ
茶葉、製法、パッケージにこだわり差別化を徹底した新「生茶」 キリンビバレッジ
スパウト付きアルミパウチで“スプーンいらず”を実現した「森永 アロエヨーグルトハンディスタイル」
発売から10周年のブランド力を生かし多様化する食シーンに対応 森永乳業
■NEWS
新CEOにジョン・ガルト氏(COO)を指名
国際的な製造戦略のリーダーシップ手腕買われ ハスキー
受賞作品5点が決定
第一回ガラスびんデザイン公募で 日本ガラスびん協会
■トピックス
ブロー成形品の品質向上装置を開発
2004年の発泡スチロールリサイクル率は69.3%に 発泡スチロール再資源化協会
易開封で注ぎやすい大型紙容器、国内で初採用
無菌充填で常温長期保存を実現 日本テトラパック
100%タピオカ原料の食品容器・トレーを開発
コンパクトで既存ラインに増設容易、専用取出し装置 タクエツ
高品位ユニフォームの新タイプを発売
菌の抑制と制電機能を併せ持つ サンエス
画期的新製品の発売でインテリジェントセンサー市場に本格参入
独立型で信頼性の高いオールインワン設計の「Checker101」 コグネックス
■おしゃべり厨房
主婦にとっての鍋事情
プランナーズネットワークVIVACE
■21世紀の挑戦
大地が備える驚くべき自浄能力
PETを分解する微生物群の発見
■StoryBoard
健康冷凍食の宅配事業を拡大
深絞り包装に商品刷新、使い勝手向上や物流費削減で効果も トオカツフーズ
■COMPANY
乾燥おからを一般向け食品として発売
独自開発の食材乾燥機「転生」により商品化 マルミ
■中国・上海視察ツアーレポート
上海・蘇州の日系および現地企業5社を視察
■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
フィレンツェからの風
Komi Naoko
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
■資料
食品の安全性に関する用語集(4)
リスク評価の内容などに関する基本的な用語等を分かりやすく解説
■インフォメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、製品情報、新商品情報、包装ニュースダイジェスト
▲TOPへ戻る▲
|