PACKPIA 1997年3月号目次 |
■トップの認識/日本テトラパック梶E柚木善清代表取締役社長 多様化ニーズに対応、液体食品総合容器企業を志向する。 |
■川下からの“直言” サントリー/高付加価値機能、PL法・環境対応が柱 江崎グリコ/個食化対応のパッケージ“ピックパック” |
■特集・PTP包装 PTP包装は医薬品分野を代表する包装形態であるとともに、オ−ル包装分野でも有数のロングセラ−的商品であるに違いない。 素材、形態、機能、生産ライン等々、変化が相次ぐ包装(容器)市場の中、この包装製品はほとんど変化が認められないからだ。 ロングセラ−的包装商品に関わる有力企業が、同市場の現状と今後を報じる。 |
■東南アジア・コンバ−ティング業界視察記B 毎回高い反響を呼ぶ、東南アジアコンバ−ティング業界の最新事情の報告。 今回は、経済動向はもちろん、コンバ−タ−の市場も急速に変化する“近くて遠い国”フィリピン。 |
■有力市場・曲面印刷 65億円市場、カップ麺PSP容器需要の危機 |
■最前線・飲用乳 新たな市場拡大のめだま、CVS戦略、加工乳の伸びを牽引する機能強化乳 |
■抗菌包材 有力抗菌系包材を紹介 |
■消費者の眼B 便利で中身も美味いが、開封にまだまだ工夫必要な金属缶 |
■特許に見る包装開発動向と展望 発泡シ−ト(2) 吉井詢二 |
■四国化工機 創業35周年を迎え、技術力をベースに国際中堅企業としての体制を整える。 |
■業界ニュース■NEWカマー業界・需要家■データ■特許 |