終了報告 広報宣伝活動
ご挨拶 広報宣伝活動 特別企画 来場者DATA 出展社DATA

■次のように宣伝周知活動を行いました。
ポスター 後援・協賛団体、出展社、県市町村、クリーンセンター、保健所、商工会議所、大使館・領事館、大学、研究所、その他事業所へPR送付しました。
新聞広告 日刊工業新聞(PR企画)、循環経済新聞、包装タイムス、他にて広報宣伝いたしました。
雑誌広告 週刊エコノミスト、週刊東洋経済、月刊廃棄物、隔月刊イー・コンテクチャー、隔月刊地球温暖化、産廃ネクスト、月刊食品包装、月刊カートンボックス、他にて告知広告いたしました。
招待券 事務局からポスター送付先その他にご案内、および各出展社より送付(100万枚)。
交通広告 JR首都圏全線、京浜東北線、根岸線、埼京線(りんかい線含む)、中央快速線、小田急線、京王線、西武線、東武東上線、東京メトロ全線、都営地下鉄・都営バス各路線に掲載。
インターネット Logicad、MicroAd、MarketOne等各種DSP、韓国・台湾・中国・香港の環境専門サイトにバナー広告を掲載、およびメール配信、日報インターネット。
ニュースリース 中央省庁記者会、新聞社、テレビ局、ラジオ局、専門業界誌紙および大使館・領事館に向けご案内。

■取材各社
〈テレビ〉 NHK新潟放送局、NHK国際放送
〈新聞・雑誌〉 テレビ・ラジオ、インターネット、一般紙・誌、専門紙・誌、業界紙・誌、その他を合わせ:1,190件
■来場者アンケートを行いました
5月27日(火)〜30日(金)の4日間を通し、各日250件ずつの来場者アンケートを実施いたしました。1,000件の内、 976件(約98%)のご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

本展をどのような方法でお知りになりましたか?   年 代
 
(1)出展社からの招待券 45.5%
(2)主催者からの招待券 24.0%
(3)Web 17.5%
(4)その他 8.5%
(5)新聞 2.5%
(6)交通広告 1.0%
(7)雑誌 0.5%
(8)無記入 0.5%
  (1)20代 16.5%
(2)30代 14.0%
(3)40代 31.5%
(4)50代 23.5%
(5)60代 11.5%
(6)70代〜 3.0%
どの分野に興味を持ちましたか?   役 職
 
(1)再資源化・廃棄物処理 25.7%
(2)水・土壌・大気・作業改善 10.9%
(3)節電・省エネ 10.9%
(4)再生可能エネルギー 9.3%
(5)地球温暖化防止対策 9.1%
(6)バイオマス 8.6%
(7)解体・3R処理 5.3%
(8)収集・運搬・搬送 5.3%
(9)環境ソフト・スケール・測定・分析 2.8%
(10)放射性物質・分析・除染技術 2.8%
(11)バイオプラ&環境対応パッケージ 2.5%
(12)国土強靭化・防災減災 2.5%
(13)サーマル 1.8%
(14)学術機関・団体 1.5%
(15)ベンチャー 1.0%
  (1)役員 18.0%
(2)部長 13.0%
(3)課長 18.0%
(4)係長 7.0%
(5)主任 9.0%
(6)一般 25.0%
(7)その他 10.0%

■出展社アンケートを行いました
今回ご出展いただいた企業・団体等のみなさまに向け、アンケートを実施しました。617件中384件(約62%)のご回答をいただきました。ご多忙の中、ありがとうございました。ご回答は以下の通りです。

〈次回の出展について、本展示会の感想・ご意見・ご要望などから抜粋〉
●出展確実:17.4%
◇多数の方に紹介が出来た(ごみ処理システムメーカー、医療廃棄物処理関連)
◇優秀技術・企業を評価し、全国に発信しては?(新素材メーカー)

●出展予定:38.0%
◇入場受付が各ホール前になったことで、来場者の偏りが少なくなった(機械メーカー)
◇出展社どうしの交流のため、内覧日をもうけては?(石膏ボードリサイクル関連)

●出展検討中:39.6%
◇業界がやや違うと感じた(塗料メーカー)
◇出展場所により、集客がかなり違う(団体)
◇大手企業の出展が少ない・建機メーカーに出展してほしい(アタッチメント製造販売)

●出展しない:1.0%
◇商談スペースが少ない(省エネ機器販売)
◇ブース位置が良くない(油圧機器関連)

●不明:4.0%
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