PACKPIA 1998年8月号目次 |
■業界羅針盤/環境ホルモンと容器包装材料 話題のテ−マを鞄圏m紡パッケ−ジ・プラン・サ−ビス/調査情報部 村内一夫氏が立体的に説く |
■川下からの“直言” 森永乳業/2段、3段先を見越した商品開発、既存システムが生んだ大ヒット「アロエヨ−グルト」 タカナシ乳業/安心・安全・美味しさ・健康が基本コンセプト、日本初のGG菌醗酵乳製品 |
■特集・PET'98> 2大レジンメ−カ−首脳の市場認識と将来予想図=三井化学・日本ユニペット ハナマルキ/リサイクル法を鑑み紙カップを採用、価格と価値のバランス 待ったなし“徹底的なコスト削減への投資=日精エ−・エス・ビ−機械青木大一社長の市場診断 市場に応じた開発機種に手応えと自負=青木固研究所坂井輝雄本部長の市場認識 ネック結晶化耐熱PETボトル成形システムの開発=日精エ−・エス・ビ−機械 「PET LINE」支持さらに拡大=住友重機械工業 PETプリフォ−ム成形とハスキ−=ハスキ−コ−ポレ−ション PETボトル用シュリンクフィルムの展開=東洋紡績 電動ストレッチブロ−成形機=タハラ PETボトルの躍進とリサイクル事業の拡大=PETボトル協議会 PET'98 (東洋製罐の展開、シュリンクフィルムが消える日?、製缶メ−カ−の攻勢等々、市場の特徴的な動向を報道) |
■最前線/ビ−ル 5億6629万c/s市場のトップブランド交代劇から始まる21世紀(新しい) へのドラマの予感 |
■有力市場/マルチパック 最小販売単位としての6缶パック成るか、まだまだ目が離せないビ−ル分野、潜在需要は100億円規模。 |
■話題の包材・機器 大東セロファン/レンジマン「EV-U」。電子レンジ加熱でトレ−形状に変形する電子レンジ食品用パウチ。 |
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