PACKPIA 1996年10月号目次 |
■トップの認識/カイト化学工業(株)・堤硯社長 慎重な判断が必要な“一貫化”推進 |
■川下からの“直言” キリンビール/売れる容器、役立つ包装 味の素ゼネラルフーズ/鮮度と品質保持を両立 |
■特集・包装機械'96 わが国近代包装の急速な発展を下支えした有数の存在であり、自ら「急速な発展」を 遂げた包装機械の市場が大きな揺れに見舞われている。成熟化を背景に、一分野では 価格の乱れが拡大し、あるいはアフターメンテナンス負担が大きな課題になり、あるいは 国際化対応、またPL法、ISO9001等安全規格への対応が待ったなしのテーマに浮上 するなど、有力市場は明らかに時代的な“踊り場”に直面している。 |
■有力市場「ブリスターパック包装」 多品種少ロット時代のブリスターパック/国産機優位性を維持 |
■最前線「納豆」 特売の目玉商品に定着、1400億円市場規模に |
■話題の包材・機器 「ハイピッチシート」出光石油化学/ピッチ印刷の押出しラミネーション実現 |
■包材商社・明日への模索 川和/従来的な業態ではもはや存続が困難 |
■特許に見る包装開発動向と展望 防湿フィルム |
■業界ニュース< 包装業界の話題や出来事など、ニューでホットなニュースを掲載。 |
■ニューカマー業界・需要家 包装関連の資材・機器製品と包装エンドユーザーの新商品の紹介頁 |
■データ 国内物価指数から包装企業株式動向まで、包装周辺の数値データ頁 |
■特許 包装関連分野特許出願項目の目次の紹介頁 |
■5分間の情報整理 各紙に掲載された包装およびエンドユーザーの関連情報を抜粋して掲載 |