PACKPIA 1996年12月号目次

■川下からの“直言”
JTクリエィティブサービス /ブランドイメージを構築、洗練された包装形態
第一製薬/ユ−ザ−ニ−ズに応えた包装設計

■特集・需要刺激製品'96
包装市場に揺れが続いている事情は周知の通り。一方では供給過多を背景に各種機械から包材まで販売価格の乱れが生じ、他方では実体経済に連動する格好で全体的には上昇カ−ブが弱い需要動向など、晴天とは言い難い包装市場だが、今年も市場には、有力製品、成長製品がお目見えした。たとえばPSシュリンクフィルムやシリカ蒸着フィルムが大幅な伸びを示せば、スパウト付スタンディングパウチが快進撃をつづけ、500ml容量のPETボトルが一挙に需要を拡大する等々といった具合。ここでは、小誌の視点から、'96 の包装需要を刺激した製品を紹介する。

■最前線「レトルト包装カレ−」
付加価値性の再構築、過渡期を迎えた700 億円市場

■話題の包材・機器
容器:西宗=「Kパック」「Vカップ」易開封、密封性の二律背反を実現した新開発
充填機:日本シイベルヘグナ−=仏・PREPAC社の液体・粘体用連続製袋無菌

■特許に見る包装開発動向と展望
易開封性軟素材・吉井詢二

■業界ニュース
包装業界の話題や出来事など、ニューでホットなニュースを掲載。

■ニューカマー業界・需要家
包装関連の資材・機器製品と包装エンドユーザーの新商品の紹介頁

■データ
国内物価指数から包装企業株式動向まで、包装周辺の数値データ頁

■特許
包装関連分野特許出願項目の目次の紹介頁

■5分間の情報整理
各紙に掲載された包装およびエンドユーザーの関連情報を抜粋して掲載