PACKPIA 1997年12月号目次

■トップの認識/ダイヤフ−ズ(株)・加茂守社長
トップメ−カ−はトップとしての責務を。業界の揺れの背景はス−パ−の経営難。

■川下からの“直言”
イ−スタ−/生産効率の向上と機能性商品の開発
和光堂/新コンセプト離乳食「味覚応援具だくさんス−プ」

■特集・需要刺激製品'97
ヒット製品ひでりが喧伝されるここ数年の包装市場だが、今年もまた、際立った伸びを見せた商品は誕生した。供給過多を背景にした価格の乱れ、需要の成熟化、あるいは国際化の加速、そもそも実体経済の一層の低迷等々、市場から晴天を奪う要因も多い1年だったが、それでも晴天とは言い難い'97 包装市場の中、需要を刺激した商品は、あげて現在進行形の市場ニ−ズを伝えて雄弁に違いない。

■最前線・即席カレ−
1678億円カレ−総市場に地殻変動か

■業界羅針盤
富士機械工業/押出ラミに進出、総合的コンバ−ティング機器メ−カ−に

■消費者の眼■業界NEWS■NEWカマー業界・需要家■データ■特許■5分間の情報整理