PACKPIA 1997年1月号目次 |
■トップの認識/ダイセル化学工業梶E森田俊一常務 化学メーカーとしての新たなフィルム事業を模索 |
■特集・供給過剰時代の進路 PARTT=フィルム系コンバーターの市場認識 わが国近代包装の急速な発展を代表する一方の主役、フィルム系コンバーターの 市場が決定的な踊り場に直面しているようだ。その最大の背景は供給過剰。 乱売が拡大する情勢の市場は今後、どのような様相を呈するのか。 有力コンバーター・トップが現状の各課題に対し“大討論”を交わし、この発言を受け、 基材フィルムメーカー大手首脳がその立場から、市場認識等を縦横に語る。
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■消費者座談会 時代はユーザー志向の商品開発、まさに市場を左右するエンドユーザーの 購買志向を探る、流行商品への率直な意見が飛び交う座談会。 |
■有力市場・紙缶 リサイクル法の施行を背景に今、注目される紙製飲料容器。 特異な国内市場に対応する新たな多様化時代を迎え、一歩先行く紙缶のゆくえ。 |
■全国包装技術研究大会 業界の明日をリードする話題の包装技術。先に、東京ビッグサイトで行われた 日本包装技術協会主催による研究大会での東洋アルミ、ユニチカ、サッポロ、 サントリー、丸美屋、東洋製罐、5社の発表を紹介する。 |
■話題の包材・機器 サンパックス・蓄積した嵌合技術を活かした「パックカップ」など。 |
■特許に見る包装開発動向と展望 新世代のポリオレフィン樹脂包材 |
■消費者の眼 新連載企画、第1回の今回は“なんとかしてよコンビニおにぎり” |
■業界天気図・私の予報 新連載企画、第1回は軟包装業界の実力者、睦化学工業・和田考雄常務 |
■業界ニュース ■環境にやさしい消費生活に関する調査 ■川下からの“直言”/ '96ダイジェスト: 好評連載中の川下からの直言、'96年の2−12月に掲載された包装ユーザー22社を 一挙掲載のダイジェスト ■NEWカマー業界・需要家 ■データ ■特許 ■5分間の情報整理'96インデックス |