PACKPIA 2000年11月号目次
■特集 日配食品が抱える21世紀の課題 食品加工と包装ラインをサポートする周辺機器
■トップインタビュー 「品質保証番号」は無添加調理、厳選素材の一環 お客様ニーズを基本に“おいしさ”と“安全”の具体化 石井食品/長島雅氏(取締役マーケティング部ゼネラルマネージャー)
■シリーズ 未来技術が創る21世紀マーケティング 斎藤隆/NTTデータ(未来・マーケティング研究室室長)
■トピックス IT時代へ戦略的な取り組み アサヒ飲料
■MARKET 付加価値のあるサワー・カクテルコンクの提案で需要拡大 チョーヤとの共同開発「スーパーウメッシュ」 キリン・シーグラム 軟包装袋の全く新しい包装形態で「キットポップ」の需要拡大 「チュッパ・トイ」はチュッパ社の「チュッパチャップス」販売の世界戦略 森永製菓
■テクノンレポート アメリカにおけるPETボトルの新用途開発 テクノン
■包装実勢調査 味噌市場の動向とパッケージング アドバタイズ
■おしゃべり厨房 食品の安全と品質管理について私たちも考えた プランナーズネットワークVIVACE
■元気印 「カップヌードル」を「タイムカプセル」に 賞味期限10年の日清の自信 日清食品 即席麺商品の新しいかたち 新ブランドは「Walker誌シリーズ」 東洋水産
■レポート 新缶容器「ニューボトル缶」の開発について 大和製罐
■注目の技術 リサイクル原紙を使用可能なマルチパックシステム トーモク
■シリーズ 21世紀への挑戦 ケータリング・宅配時代の包装容器 水口眞一/水口技術士事務所 鮮度保持添加物 従来型帯電防止剤の問題点を解決する永久型帯電防止剤IRGAST Pシリーズ チバ・スペシャリティ・ケミカルズ これぞパッケージ開発の面白さC 松本圭司/カルピス(ストレート飲料事業部主事) 容器包装リサイクル法の課題と提言D イギリスの容器包装リサイクル業務量取引(上) 石川雅則/東京水産大学食品生産学科
■コラム 庶民文化の旗印R 福助足袋と福助 町田忍
新商品情報・製品情報、インフォメーション、ニュース・ウォッチ、20世紀の風景
|