PACKPIA 2001年5月号目次

■特集
食品包装の印刷技術の課題と表示・デザイン



■トップインタビュー
新しい魚肉加工品カテゴリーの創出を目指した「チーズ入りかまぼこ」
紀文食品



■20世紀から21世紀を見る
「PET容器」
小島舜治/東洋製罐



■Market
牛乳宅配サービスにおけるシステムの基盤づくり
明治乳業
液汁の少ない独自製法で缶詰市場の活性化を狙う
日本水産



■シリーズ
21世紀の挑戦
「21世紀の食品包装・容器の環境設計の視点」
小島浩司/三菱総合研究所
パッケージクリエイターのバイブル
「ダミーパッケージ偏?軟包装の巻き?」
包装実勢調査
「PSP、HIPSおよびOPSシートの市場動向」
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
「個装輸送包装化が進む」
水口眞一/水口技術事務所
未来技術が創る21世紀マーケティング
最終回「インターコードが市場を活性化させる」
斎藤隆/NTTデータ未来・マーケティング研究室室長
おしゃべり厨房
「中華合わせ調味料」
プランナーズネットワークVIVACE
容器包装リサイクル法の課題と提言
「ビールと清涼飲料容器のLCA(1)」
石川雅紀/東京水産大学食品生産学科



■環境先進企業
ハードディスクドライブ梱包用緩衝材に生分解性プラスチックを採用
東芝



■元気印
ボトルで飲む“かたち”をにぎりで表現した「グリップショット」
旭化成



■レポート
テクノンレポート
「世界のPET樹脂価格動向・ハイバリア技術」
テクノン・ジャパン



■コラム
庶民文化の旗印
「酒屋のステイタス」
町田忍



■トピックス
オーブンで焦げ目料理を可能にした紙容器「オーブンプレート」
中国パール
食品軟包装材の品質・衛生管理体制の拡充
大樹
高感度検出・低コストを実現したX線異物検出装置
イシダ



製品・新商品情報、ニュース・ウォッチ