PACKPIA 2001年11月号目次


■特集
求められる個装・輸送包装設計



■トップインタビュー
「PCマルチパック・デリバリー」による新たな環境配慮型サービス
日本アイ・ビー・エム



■Market
20世紀の「チキンラーメン」の遺産は国産100%使用のチキンラーメン味
日清食品
「トミカ博」でのオリジナルどら焼きが生んだ玩具菓子
トミー



■ニューウェイブ
新幹線車内オリジナルへのこだわりホットコーヒー「J-coffee」
ジェイダイナー



■トピックス
食品を中心に広範な分野の包装材としての「エコシアール」
東洋紡績
PIM事業の強化を目指した生産設備の増強と販売体制の構築
ニシキ
販売代理店契約が県外2社と成立するなど「ボトルエアーシップ」
斎藤紙店
産学連携による商品化から生まれた天然素材による鮮度保持材
ニューマテリアル
使い易さを追求したくびれ径77oの新型「超軽量びん」
東洋ガラス
プラスチック製ステーブルの使用可能な「エアパックナー」
マックス
特殊ポリオレフィン配合による高い強度と非付着性を持つ食品加工用手袋
オカモト



■シリーズ
21世紀の挑戦
「食品における包装の役割と日本の智恵」
沖慶雄
LCAによる食品容器の環境設計と評価
「LCAによる食品容器の環境設計(下)」
堀口誠/東洋製罐
テクノンレポート
「欧米のPETボトル市場と多層ボトルの開発動向」
テクノンジャパン
おしゃべり厨房
「家庭のおつまみについて考える」
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
「飲料カートンの市場動向」
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
「大きな市場となるユニバーサルデザイン商品」
水口眞一/水口技術事務所
パッケージクリエイターのバイブル
「パッケージデザイン編〜プロダクションコーディネイトの巻(2)〜」
井合浩之/ホシカワデザイン
ロシア紀行
極東ロシア地域の包装事情
安田陽一/安田技術研究所



■元気印
ガラスびんでNB初の点字入りボトルを採用
サントリー

「樽缶」技術の応用でカフェショップのカップのイメージを追求
UCC上島珈琲

チッソ充填で低陽圧を実現した香り立つ缶コーヒー
アサヒ飲料



■コラム
庶民文化の旗印
「オロナミンCと大村崑」
町田忍
時代を語るパッケージラベル
「初恋の味カルピス」
三好一



■インフォーメーション
単行本ダイジェスト「包装食品の事故対策」、製品情報、新商品情報、ニュース・ウォッチ