PACKPIA 2002年2月号目次



■特集
食品リサイクル法と生分解性プラスチック包装材



■トップインタビュー
失った信頼は商品で取り戻す、生活者視点に立った包装設計
雪印乳業



■レポート
飲料用PETボトルの軽量化とライン適性
栗原勝範/サントリー



■元気印
喫茶店の味を再現した大阪生まれの缶入り「みっくちゅじゅーちゅ」
日本サンガリアベバレッジカンパニー



■NEWS
中国における近年のソフトドリンク市場動向



■トピックス
御殿場工場に最新鋭のテトラ・ブリック生産ラインを新設
日本テトラ・パック
脱トレイ包装で省資源化を実現した多品種小ロット対応機
日本ポリスター
溶液の質・味の違いを数値・グラフとして視覚的に表現
プライムテック



■シリーズ
21世紀の挑戦
中国と中国の市場を考える
福田利夫・日本テトラパック
テクノンレポート
「中国がWTO加盟にともない、PET樹脂の輸入障壁を撤廃」
テクノンジャパン
DESIGN SHOP 21
「ウォーホル オードトワレを楽しむ」
齋藤日出男
パッケージ・ソフト
「パッケージ・グラフィック・ソフト」
丹羽重義
LCAによる食品容器の環境設計と評価「LCA活用の将来像」
堀口誠/東洋製罐
おしゃべり厨房
「主婦の手抜き」
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
「EVOHフィルムの市場動向」
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
「遺伝子組み換え食品について考える」
水口眞一/水口技術事務所
パッケージクリエイターのバイブル
「パッケージデザイン編〜マーケティングの巻(2)〜」
井合浩之/ホシカワデザイン



■コラム
庶民文化の旗印
「海苔屋の宣伝」
町田忍
時代を語るパッケージラベル
「わが国で最初のカカオ豆から一貫して作られた森永ミルクチョコレート」
三好一



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報・新商品情報、ニュースウォッチ