PACKPIA 2002年5月号目次



■特集
食品包装の印刷技術と表示・デザイン



■トップス
レジンからのPETボトルライン成形による生産ライン設備を導入
明治乳業



■Market
ヨーグルトの新しいスタイルを提案するスティック包装形態
日本ルナ



■CHINESE Market
日本の基幹ブランドをフルに生かした中国飲料マーケットでの商品戦略
キリンビバレッジ
産地と消費地の間に位置する中国での水産加工の優位性
日本水産



■コラム
庶民文化の旗印
口臭を消す!歯磨
町田忍
DESIGN SHOP 21
ウイスキーボトルを楽しむ
齋藤日出男



■シリーズ
21世紀の挑戦
安全を守る食品包装技術と教育
小野賢太郎/雪印乳業
パッケージクリエイターのバイブル
[パッケージ材質編]軟包装の巻〜その(2)
井合浩之/ホシカワデザイン
おしゃべり厨房
うまく使いたい調味料
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
メタロセンLLDPEの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
ケイタリング・宅配時代の包装容器
グリーン購入は環境問題解決の切り札(2)
水口眞一/水口技術事務所
パッケージ・ソフト
パッケージ・トータル・ソフト
丹羽重義



■環境先進企業
サーマルリサイクルをベースに考えた補充用トナーの紙製容器化
松下電送システム



■レポート
アルミニウム包装内の食品に混入した金属異物検査装置の開発
近藤信一/トック・エンジニアリング
ポリマー系ナノコンポジット材料とその包装分野等の応用<上>
吉井詢二



■元気印
馬肉の生のおいしさと小売・流通店内での作業省力化を新包装形態で実現
千興ファーム
“らしさ”が目指した本格派ブラックコーヒーは標高にこだわった
日本サンガリアベバレッジカンパニー



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ