PACKPIA 2002年7月号目次



■特集
包装食品の安全戦略と危機管理(下)



■トップズ
進化するコラボレーションのかたちとしてAdvertisement缶
サントリー



■Market
プレミアム冷菓マーケットの新しい顔はトロピカーナブランドのソルベ
キリン・トロピカ-ナ
ジョッキに注がれた泡立つ樽生のリアリティを追求した発泡酒「樽生仕立」
サッポロビール



■レポート
「100円ショップ」流通論
曽我克三(マネージメント・コミュニケーションズ)



■元気印
着色グリーンPETボトルの透明化を進めた緑茶の商品開発
伊藤園



■トピックス
飛来昆虫の誘引を抑制する「UV GUARD」
冨士写真フィルム
食品用微量酸素分析計「RO-102-SDP」
飯島電子
PETGプレート「ペテック 色透明制電グレード・表面硬化グレード」
タキロン
遮光性「エバール」フィルム
クラレ
PP製高透明容器「ニュー・プロマックス」
旭化成パックス



■シリーズ
21世紀の挑戦
21世紀の包装技術を担う人々への期待(上)
沖慶雄
包装実勢調査
PE・PPシュリンクフィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
おしゃべり厨房
主婦のホットタイム
プランナーズネットワークVIVACE
パッケージ・ソフト
ブランドとパッケージ
丹羽重義



■インタビュー
広告媒体となるパッケージを読む
菊池公一郎氏(デグリップゴーべグループ)



■ニュース
世界のパッケージマーケットに年間14万トンのPLAの供給
カーギル・ダウ
オリジナリティを追求したJR東海のボトル型アルミ缶入り茶系飲料
ジェイアール東海商事



■コラム
庶民文化の旗印
粉末ジュースの思い出
町田忍
戦略から生まれたデザイン
「ラッキーストライク」のパッケージデザインを読む
井戸大輔
DESIGN SHOP 21
フンデルトヴァッサーを楽しむ
齋藤日出男



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、ニュースウォッチ