PACKPIA 2002年9月号目次



■特集
EC時代のマーケット創出の兆しと包装の役割



■トップズ
完全冷蔵管理による酵母の生きたチルド・ビールが登場
キリンビール



■緊急レポート
パッケージデザインが進化する飲料マーケット



■レポート
「K2001」にみた欧州パッケージング技術の最新事情
村内一夫/東洋紡PPS
特許にみるPETボトルの国内外最新ハイバリア化技術の動向(下)
吉井詢二
食品用トレー容器の全て(上)
鈴木久昭/アドバタイズ



■コラム
庶民文化の旗印
ペプシの挑戦
町田忍
DESIGN SHOP 21
綿や麻をを楽しむ。
齋藤日出男



■元気印
四万十川の清水をPETボトルのインライン成形による無菌充填設備で商品化
日本ウエルネス



■シリーズ
21世紀の挑戦
消費者との新しいコミュニケーションスタイル
金田喜人/ファクトリアル
パッケージ・ソフト
ブランド・イメージの測定(1)
丹羽重義
包装実勢調査
OPP・CPPフィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
おしゃべり厨房
つまみ
プランナーズネットワークVIVACE



■トピックス
コストを重視した装置からハイクオリティー装置まで5アイテムを用意
フロンティアシステム
斜め2方向からのX線照射システムを開発し、効率的な異物検査を実現
中部メディカル
デジタルモニターを見ながらしきい値の調整が可能
オプテックス・エフエー
デジタルパネルメーターを内蔵しオールインワンを実現
オプテックス・エフエー
内容物の温度や充填速度の影響なく安定したヒートシールを実現
大成ラミック
様々な悪臭を1分で消臭する優れた即効性を発揮
エステートレーディング
非接触の測定で、目的に合わせて2D・3Dによる多様測定データ表示が可能
ディエス技研
真空圧を利用した独自機構で簡便かつ短時間の密閉検査を実現
伊藤製作所
新テープ処理技術の開発で、業界初のPEラミネートペール缶を商品化
川鉄コンテイナー



■インフォーメーション
インフォメーション、新商品情報、製品情報、ニュースウォッチ