PACKPIA 2002年10月号目次



■特集1
包装設計に具現化する企業の環境意識



■特集2
循環型社会形成を背景にマーケット創出を模索するメタル缶



■トップズ
誕生70周年を機に進化を続けるトマトジュースの新しい挑戦
カゴメ



■レポート
水無し平版印刷技術による金属缶印刷が喚起するマーケットの新しい価値
新保寛明/北海製罐
21世紀の食品安全を守る世界各国の規制等の動き
茂木幸夫/モテギ食産業研究所



■MARKET
寿司屋でお馴染みの“あがり”がそのまま商品化
アサヒ飲料
フッ素とカルシウムの2剤を隔てた2重構造ラミネートチューブの効果
花王



■シリーズ
21世紀の挑戦
「国連こども環境会議」に日本の子ども達と出席して
福田利夫/日本テトラパック
パッケージ・ソフト
ブランド・イメージの測定(2)
丹羽重義
包装実勢調査
PCフィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
おしゃべり厨房
どんぶりとDONBURI
プランナーズネットワークVIVACE



■トピックス
利用用途を拡大する圧縮加重による豆腐のシート状加工技術
新潟県農業総合研究所食品研究センター
被包装製品に適したセンサー検知による自動制御包装
イシダ
成形スケジュール・生産情報などをトータル管理
竜王村田
電子透かし技術を利用した「トレーサブルな認定シールの発行管理システム」
地球環境情報センター
80℃までの電子レンジ加熱がポイント、紙カップ入り「Cup Don(カップ丼)」
東罐興業
食品工場や飲食店での防虫対策を100%に近づける新提案
王子通商



■NEWS
レトルト対応のボトル型アルミ缶「ニューボトル缶」の開発で需要を拡大
大和製罐
元祖・おもちゃ付き菓子の80年の歴史に新しき挑戦の歴史スタート
江崎グリコ
商品企画・開発の段階で安全性や違法性、社会性、環境保護対応性を評価
味の素



■元気印
サイドメニューをヘルシーな主食に変える不思議なドレッシング
ハウス食品



■コラム
庶民文化の旗印
キョロちゃんの秘密
町田忍
DESIGN SHOP 21
キャンディーの缶を楽しむ。
齋藤日出男



■インフォーメーション
インフォメーション、新商品情報、製品情報、ニュースウォッチ